初めてのぬか漬けで朝食&大掃除をがんばった夏休み初日 | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

ずっと気になっていた「ぬか漬け」に初挑戦していますグー気づき

 

 

パックに入っていてそのまま使えるタイプを購入してきましたOK

 

 

腸内環境の改善や、代謝の促進などの効果があるとか気づき

 

早速なにかを漬けたくて、冷蔵庫にあったナスを半分に切って漬けましたひらめき

 

 

 

 

冷蔵庫で1晩置いて、朝食にいただきましたお願い音譜

 

 

 

美味しいびっくりマーク

 

けど、ちょっとしょっぱかったアセアセ

 

 

 

もう少し時間を短くするか、丸ごと漬ければよかった笑い泣き魂

 

奥が深いです、もっと勉強して、うまく漬けられるように練習しなきゃ炎炎

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ夏休みがスタートしました!

 

子供たちはダラダラモードでテレビに釘付けになっている間に、なぜか私はお掃除モードがオン炎

 

最近ずっと「夏休みが始まる前に1人タイムを満喫しなきゃ!」と出かけてばかりだった反動なのか、あちこち気になりだして止まらないアセアセ

 

 

一番頑張ったのは、キッチンのレンジフードダッシュ

 

 

3か月で交換するはずが、忘れていて4か月以上経過してしまってました笑い泣きいや、「忘れていた」わけではなくて、つい後回しにしてしまっていたが正解

 

 

油でギトギトゲローアセアセ

 

もう何年もスターフィルターを愛用してますラブ愛

 

 

こんなに油で汚れていたのに、フィルターの裏側はサラサラのままでした昇天

 

 

 

とはいえ、この1年ほぼ毎回4~5か月ペースでしかフィルター交換していなかったからシロッコファンの油汚れがさすがに気になってきましてネガティブ触るとベタつきが気になる…。

 

 

重曹1/2カップをビニール袋に入れて、40~60℃のお湯を入れて30分漬け置きびっくりマーク

 

 

油汚れが浮いてきたところで、使い古しの歯ブラシに食器用洗剤付けてこすって洗いましたDASH!

 

 

乾かして元通りに取り付けして、新しいフィルターに替えたところOK

 

 

 

油汚れはお料理を頑張った証拠グー気づき

 

でもせっかく綺麗にしたから次回からは3か月に一度のペースを守ってフィルター交換したいと思います炎

 

 

 

お風呂には防カビ燻煙剤をチョキ

 

 

ドラム式洗濯機の乾燥フィルターのホコリ掃除も気合入れて頑張ったびっくりマーク

 

 

ほんとうは網戸&窓掃除もしておきたいところだけど・・・力尽きて今日は断念しましたチーン

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

お買い物マラソン始まりました花今日は0の付く日!エントリー忘れずに!

 

 

 

 

 

▼ここからは購入品ラブラブ綿100%のロング丈インナーと、同じく綿100%のショーツをまとめ買いドキドキ

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ハンドメイドの通園通学グッズを出品しています

 

 

 

 
 
 
 

 

メルカリ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  JTXBGC

 

Yahoo!フリマ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  NQRDMJ 

 ※もらえるポイント数やキャンペーン実施の有無は時期により異なります。実際のアプリ画面でお確かめください。