{17B2B480-66EF-4A53-8189-19820F0C9C12}

 子供の頃、お弁当に入れてもらえると嬉しかったチキチキボーン。昨夜はレモンペパーで味つけして作ってみました。レモンペパーでは子どもは食べられないかなっと少なめに作ったのですが、予想に反して大好評😆娘二人、取り合ってかじりついていました。ほのかな酸味が爽やかで、ペパーもそれほど辛くないので、3歳と6歳の娘の口にもあったようです。

{E529A829-345B-4644-AF8B-36334A7FCE1D}
レモンペパー風味チキチキボーン
材料(2人分)
手羽中  7本(150g)
ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>  小さじ1
【衣】
米粉  大さじ1
片栗粉  大さじ1
コンソメ顆粒  ひとつまみ

揚げ油  適量

☆作り方☆
1 手羽中にハウス香りソルト<レモンペパーミックス>をふりかけ、よくなじませる。

2 ボールに米粉、片栗粉、コンソメ顆粒を入れて混ぜ合わせる。

3 1の手羽中を2のボールに入れて、衣をしっかりとつけ、180度の油でカラリとキツネ色になるまで揚げる。
{2325C8A8-291B-4BA6-9BCD-4D21CAA26718}
主な塩分量はハウス香りソルト<レモンペパーミックス>小さじ1の1.65g。衣のコンソメ顆粒ひとつまみを考えても、一人当たりの塩分量は1g以下に収まっていると思います。スパイスで手軽に減塩、美味しいおつまみができました。