{9417415E-576D-4D8D-82C9-07E0BA2F4F7A}

 おもてなしの前菜にもお弁当にも重宝する鶏ハムを作りました。ブラックペパーをプラスして大人味の風味豊かな鶏ハム。お酒にも合いそうです。

{B9684265-31CB-4273-B8E1-A1FAD7037CB0}
鶏ハム ブラックペパー風味
材料(作りやすい分量)
鶏胸肉  1枚(300g)
砂糖  小さじ1
塩麹  大さじ2
GABAN大粗ブラックペパー  小さじ1

☆作り方☆
1 鶏胸肉の皮を取り除き、厚みのある部分に切り込みを入れて観音開きにする。

2 鶏胸肉に砂糖と塩麹を揉み込んで冷蔵庫で一晩おく。

3 キッチンペーパーで鶏胸肉の水気を拭き取り、ブラックペパーを擦り付ける。

4 ラップで筒状に丸め、空気が入らないように両端をきつくねじり、タコ糸か輪ゴムで縛る。

5 ジッパーつきの保存袋に入れて空気を抜き、口をしっかり閉じる。

6 保温性の高い鍋にたっぷりの湯を沸かし、5を入れて弱火で1分加熱する。

7 フタをして3時間ほど放置する。

8 切り分けて中心部まで火が通っているか確認しレタスなどを添えて皿に盛る。赤みが残っている場合は電子レンジなどで様子を見ながら加熱する。
{CFEB38DC-77CB-45DE-9B35-06A18A64968C}
塩麹のまろやかな塩気とブラックペパーの風味がよく合います♡