{9DFC6414-E90C-429E-98B9-ADC95696252A}

 今日は、先日ハロウィンパーティを兼ねた母の誕生会で好評だった《炙りサーモンのバルサミコオニオンソース》のレシピです。長女が大のサーモン好きなので、思いつきで作ってみたら大成功♫バルサミコ酢は大人向きかなと思ったのですが、玉ねぎや醤油で和風テイストに味付けしたので、子どもや父も渋い顔をせずパクパク食べてくれました。《炙り》といってもレアな感じにサッとフライパンで焼き付けて、ソースをかけるだけの簡単メニュー。おもてなしの一品にオススメです。

{EC66EFB2-A40A-4EF5-82C4-AB4A3D6305F3}
炙りサーモンのバルサミコオニオンソース
材料(4人分)
サーモン  2柵(200gくらい)
◎玉ねぎ  1/2個
◎ニンニク  1かけ
◎バルサミコ酢  大さじ2
◎オリーブオイル  大さじ1
◎醤油  大さじ1
◎砂糖 小さじ1
オリーブオイル  大さじ1

☆作り方☆
1 玉ねぎ、ニンニクをすりおろし、◎を全てボールに入れて混ぜ合わせる。

2 サーモンを1のボールに10分ほどつけておく。

3 サーモンをボールから取り出してタレを軽くぬぐい、オリーブオイルを熱したフライパンで全面をサッと焼きつけ取り出す。

4 フライパンに1を入れて煮詰める。

5 サーモンを食べやすい大きさに切り、4のタレをかける。

{7A9935D9-B937-4741-BDC9-AF61CE896F92}
レタスやミニトマトを添えて、サラダ仕立てに。
余ったタレはドレッシングとしても美味しかったです。

{38E97F41-5DAF-4D8D-81CE-DCCC9B3023CE}

{ED20CDC2-A55C-4B82-AD76-8C785B28AE00}
和食メインの献立にも華を添えてくれる一品になりました。ハロウィンは終わってしまいましたが、パーティメニューの一品としていかがてしょうか?


ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ