{E8EB258C-154C-4730-A030-A90AFF2DF902}
 
 街はハロウィンのムードに包まれていますね。最近は保育園でもハロウィンの飾り作りなどをやるらしく、長女もせっせと折り紙で作ったハロウィンの飾りを家中に飾っております。そんな休日の朝食に、ハロウィン風の朝ごはん♬パンケーキにココアパウダーをふりかけて遊んでみました。パンケーキには、アニスという甘い香りのスパイスを混ぜて、ちょっとミステリアスな感じの風味に。お砂糖を控えても甘い感じがするので、私はシロップなしで。娘と夫はパンケーキにハチミツは必須派なのでかけていましたが、甘味料を控えられるスパイスです。

{16393E60-6DA4-4105-A927-256C142A9262}
アニス入りハロウィンパンケーキ
材料(3人分)
卵  2個
ホットケーキミックス  100g
プレーンヨーグルト  100g
GABANアニス<ホール>  小さじ1
バター  適量
ココアパウダー  適量

☆作り方☆
1 卵を卵白と卵黄に分ける。

2 卵黄のボールにヨーグルトとアニスを入れてよく混ぜ合わせる。

3 2のボールにホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜる。

4  卵白に塩極微量(分量外)を加えてハンドミキサーで撹拌し、メレンゲを作る。

5 3のボールにメレンゲを3回に分けて加え、メレンゲを潰さないように混ぜ合わせる。

6 フライパンにバターを溶かし、生地を6枚分に分けて流し込み、フタをして弱火で片面2分ずつ両面焼く。

7 皿に盛って、クッキングシートで作った型紙をのせ、ココアパウダーをふる。

{E157C4D3-9139-4842-A574-29F3B273F0EF}
デコレーションしているうちにちょっとしぼんでしまったけど、中はフワシュワ♡糖質ダイエット中なので、ホットケーキミックスの量をいつもの半分にしてみましたが、メレンゲを作って加えることで見た目もふんわりしたボリュームが出ました。アニス、オシャレな風味で私は大好き。

{1A8C80D5-CCF9-4E33-B158-191672BE4D0A}
お惣菜は右から、ミイラ風ソーセージ、紫キャベツのマリネ、ナッツとレーズン入りキャロットラペ、グリーンサラダ、サーモンとパプリカとタマネギのマリネ。作り置きのお惣菜も、ハロウィンカラーで。ハロウィンパーティでは何を作ろうかなぁ‥

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


 夏に開催されていた【朝ベジレシピコンテスト☆】。先日、グランプリ受賞のお知らせをいただきました。朝ごはんが大好きなので、いろいろアイディアを考えて投稿するのがとっても楽しかったのですが、賞を頂けるなんて感動&大感謝です。もしよかったら、発表ページをご覧ください。