{70FCBE81-46C1-4A27-98BC-7C9EA8D387E5:01}
昂りて綴りし言葉
翌朝は光失い蛍のごとし

 日々の目標として短歌を毎日一首作ることを自分に課しており、拙い歌の一部をこのブログにも乗せております。最近つくづく思うのは短歌でも、エッセイでも、手紙でも、夜中に思いつきで書いたものは、翌朝読み返してみるとキャーと悲鳴が出るほど恥ずかしい。朝と夜のこの感覚の違いは何なんでしょうか…娘に言わせると、夜は妖怪が取り付いているとのことですが、ホントにそんな気がしてしまいます。
  トップの写真は昨夜、急に思いついて深夜12時にゴソゴソと起き出して作ってみたチキンピラフです。いつも冒険ができなくてマイルドな味付けにしてしまうのですが、深夜仕込んだせいかかなりスパイシー(^^)妖怪のおかげかな…クサクサする天気の日にぴったり。半分をダンナの弁当に、半分を私の一人ランチにいただきました。
{B9BD960C-CDE1-4C44-A8C5-B04585967CD1:01}
スパイシー炊き込みチキンのカレーピラフ
材料(2人分)
鳥モモ肉  1枚(400g)
香りソルト ガーリック&オニオン  小さじ2
米  1カップ
玉ねぎ  1/2個(40g)
ニンジン  1/4本(40g)
ピーマン  1個(25g)
マッシュルーム 5個(40g)
ニンニク 1かけ
バター  3g
◎コンソメ顆粒  小さじ1
◎カレーパウダー  小さじ2
◎ガラムマサラ  小さじ1
◎チリパウダー  小さじ1/2
◎ブラックペッパー  少々

☆作り方☆調理時間15分+炊飯時間50分
1 鳥モモ肉の皮にフォークでプスプスと穴を開ける。
{83CB4AC0-4F01-4BFD-8009-076CBCBB32EB:01}

2 香りソルトをまぶして、少量の油をひいたフライパンで両面、こんがり焼いて取り出す。余分な油はキッチンペーパーで拭き取っておく。
{9BBB292B-22EF-4E4F-ACBF-B1826DA4EAAA:01}

3 ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。
{86DB423C-DE13-4773-8F12-42D9D8A33A1A:01}

4 フライパンにバターを溶かし、ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、マッシュルーム、米の順で加えながら炒める。◎を全て加えて味付けをする。
{9EE2D9C0-568B-4BE5-A725-2F15EA37C36D:01}

5 炊飯器に4を入れて、鳥モモ肉を皮目を下にして乗せ、水1カップを加えて通常通り炊飯する。
{E89038DB-DF73-449C-AA1C-8348081BFE76:01}

6  炊き上がったら、鳥モモ肉を切り分け、ピラフとともに皿に盛る。
{9765E89A-03DB-4934-879E-581B269437BF:01}

鶏肉はフライパンで焼く時点では、完全に日が通っていなくて大丈夫です。炊飯器で御飯と一緒に炊き込むことで驚くほど柔らか、ジューシーに♫
{ED1BF32E-BC10-469C-BB45-7338790C8E47:01}
ちょっと面倒だけど、カレー粉で米を炒めて炊き込むと味がしっかりなじみ、少ない塩分でもコクがでます。もしよかったらお試しください。
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索