3日目の夕方にシテ島の
ノートルダム大聖堂
に行きました
今回の旅行中は旦那さんが地図を見ながら連れて行ってくれました![]()
シテ島はセーヌ河に浮かぶパリ発祥の地
メトロで普通に行けます
とても素敵な外観
近年、800年の汚れを落とす大改装工事が行われたようです
とても重厚な造りでした
中に入ると・・・やはりステンドグラスに見入ってしまいました
ずっと見ていても飽きないですね・・・
3つのバラ窓といわれるステンドグラス
上の写真は北のバラ窓です
直径13メートルなので驚きです。
セーヌ河の橋より・・・
セーヌ河沿いも本当に素敵で・・・お散歩とかもいっぱい楽しみたかったのですが・・・
なんせ寒くて
夏だったら相当気持ちよかったんでしょうね~![]()
ちなみにノートルダム大聖堂、金曜日の16時以降は入場料が無料でした
(普段は7.5ユーロ)
たまたまその時間帯に行ったので、ちょっぴり節約できました![]()
さすがに混んでいましたが・・・