こんばんはニコニコ






あやのですニコ




誰得なわけでもないのですが、最近の、我が家の、ご飯事情を書いて行こうかなーと思いますにっこり




最近は、まず夫が、結構な偏食で、




(牛肉⭕️(でも、ステーキとか、硬いのは❌))
(豚肉🔺(バラとか、脂が多い部分は❌))
(鶏肉❌(鶏ひき肉は⭕️なので、つくねとか、鶏団子は出来る))

(全般的に❌(寿司は食べられるが、鮪⭕️イカ⭕️サーモンがギリいけるか?という所。後は、あまり食べるところを見たことない。海老❌イクラ❌ウニ❌鰻、穴子も❌(回転寿司では、イカ天とかよく食べてる)

焼き魚の、鮭と、秋刀魚は食べられるが、身を取るのが壊滅的に下手なので、私が取ってあげないと食べない不満(子供かムキー)

後、私は魚好きなので、焼き魚とか、調理していたら、臭いから、やめろと言うムキー

野菜(野菜は、割りといろいろ食べるが、苦いの(ゴーヤーや、春菊、モロヘイヤなど)は、食べない)

後、多分薬味も❌(大葉とか、みょうがとか。生姜は⭕️)

海藻🔺(ワカメは食べる。もずく、めかぶなどは、食べない。もずくは、多分酸っぱいから?)

きのこ⭕️(全般的に食べる)

豆類(豆腐は好きだが、煮豆や、豆乳などは、❌納豆⭕️)

いも類⭕️(全般的に食べる)

乳製品❌(牛乳❌ヨーグルト❌チーズ❌(チーズ❌だが、ピザは食べる汗うさぎ)

炭水化物系⭕️(ご飯、ラーメンなどの麺類、大好き)

卵⭕️

果物🔺(りんごがアレルギー?らしい)




とまぁ、うちの夫の生態が、こんな感じで、




娘は、これまた気まぐれで、夫ほどではないけど、何か作っても、「今日はいらなーい」と言ったり、口に含んでも、おいしくなかったら、吐き出したりと、日によって、食べられる物も、食べなかったりという感じです(-ω-;)




ちなみに私は、割りと何でも食べますが、とある果物だけ、アレルギーで、食べられないです。




なので、最近、私は体のことも考えて、夫と同じ物は食べないようにしようと思いまして、なるべく、野菜や、海藻、きのこ、卵、納豆、魚を食べるようにして、肉や、ご飯などは食べないようにしていますにっこり(なるべくなので、ご飯とか、食べてることは食べてます。娘用の、小さいお茶碗で食べたり)




ちょっと手間ですが、三者三様、各自の食べる物を作るようにしています凝視




それに、私は、去年の夏くらいから、なぜか少食になって(多分夏バテのせい?)、MAX体重あった頃に比べたら、全然食べられなくなりました驚き(おかげ?で、2ヶ月で、6Kg痩せたうさぎのぬいぐるみ)




昔は、よく、スーパーでお弁当を買って来たり、コンビニでパスタを買ったり、おにぎりを買って食べたりしていたら、糖尿病の診断を下されましたからね驚き




最近は、お弁当も値上がりして、頻繁に買えなくなったというのもありますが。(私が行ってるスーパーは、100円値上がりしたし驚き)




なので、なるべく体によさそうな物を摂るようにして、運動もゆる~い感じでやっています歩く(スーパーとかで、2F以上に行く時は、階段を使うとか、時間がある時は、なるべく歩くようにしたり)




最近、「トリマ」という、歩いたら歩いた分だけ、ポイントが貯まるアプリを入れていて、チリツモですが、ポイントが貯まるので、歩くのも楽しいですニコニコ




後、オススメのアプリが、レシートの写真を撮って、送信したら、ポイントが貯まる、「ONE」というアプリもいいです指差し




1日上限3枚までですが、1枚レシートを送ったら、ランダムで、1~10円分のポイントがもらえますニコニコ(まあほとんど1円なんですけどね)(でも2ヶ月前までのレシートに限ります)




義母に、これこれこういうアプリがあるんですよ~みたいな話をしたら、帰省した時に、溜めておいた、レシートをくれるようになって、今うち、レシートだらけです汗うさぎ(追いついてないよー。ありがたいけど)




で、最近の我が家のご飯は、こんな感じですꕤ︎︎(..•ڡ•..)ꕤ︎︎⋆꙳



たけのこご飯(たけのこの土佐煮が40%オフになってたので、買って作った)




キムチチャーハン(クッパを作った時に、キムチが余ったので、夫用に(娘と、私はからいので、普通のチャーハン))




チャーハン(娘と、私用)




冷しゃぶサラダ(無性に冷しゃぶが食べたくなったので)

ちなみにこれ全部夫の分。




クッパ(夫お気に入り)




ほうれん草と、卵、ハムの炒め物(ほうれん草がしなってきててヤバそうだったから)




冷やし中華(錦糸卵作るのが面倒で、目玉焼き乗せるw)




鍋(全く見えないけど、奥にいっぱい鶏団子入ってます)




皿うどん(皿うどんの賞味期限がヤバそうだったから)




(ちくわの賞味期限がヤバそうだったので、お好み焼きのセットに入ってた青のりを使って作ったけど、青のりが少なすぎて、あまり青のりが主張していない、ちくわの磯部揚げの出来上がり)


夫と、娘が全部食べて、私食べてないから、おいしかったのか、分からない泣き笑い(夫曰く、おいしかったらしい)




義母がくれたとうもろこし。(夫と、娘ばかり食べて、私まだ1本も食べてない爆笑こんなにあるのに)




イカソーメンと、オクラと、納豆の、丼。(最近私が読んでいるブロガーさん達の間で、オクラが話題なので、載せてみたにっこり

ごり子さんというブロガーさんが、オクラの肉巻きなる物を作っていて、おいしそうだったので、私も今度作ってみたいにっこり)




ブログを読んでいると、いろんなアレンジをしているのが見れて、勉強になっていいね指差し




で、長々と、夫の好き嫌いを書いたけれど、何が言いたいかというと、毎日の献立を考えるのが、面倒だよーということです昇天




話は変わりまして、最近少食気味なので、私は腸が弱いので、消化器内科の担当医の先生に、そのこと(少食なこと)を言ったら、一応1回CTしておきます?みたいな話になり、この間CT撮って来ました。(嫌だったけど。高いから)




3000円くらいかなー?と思ってたら、会計をしたら、5000円くらい要って、ちょっとビビった驚き




私は、「潰瘍性大腸炎」という、国の難病指定されている病気に罹っているのですが、去年までは、この病気に関しては、一割負担で、治療を受けられる手帳みたいなのを発行してもらえていたので、




診察代と、薬代と、検査代は、一割負担で、安く診てもらえていたのですが、




今年から、難病といっても、レベルがあり、「軽症」
「中等症」「重症」とあり、私は「軽症」の部類なので、一割負担が承認されず、三割負担になって、薬代も、今までより、6000円くらい上がりました大泣き(まぁ3ヶ月分ですが)




食費や、電気代なども、値上がりしているので、キツイな~と思いますが、症状が悪化した時の方がヤバいので、仕方ないですぐすん(入院は確実だし)




その一週間後には、年1でする、大腸カメラもして来たよおねだり(大腸カメラは6000円くらい)




7月に入ったら、また病院に行って、検査結果を聞くんですけど、何もなかったらいいなーと思ってます。




痩せても、病気が発覚したりしたら、嫌だし真顔




さて、話は変わりまして、前のブログで、最近アニメは、「推しの子」と、「鬼滅の刃」と、「地獄楽」と、「事情を知らない転校生がグイグイくる」を見ていると書いたのですが、




「青のオーケストラ」
「スキップとローファー」
「マッシュルーMASHLEー」
「くまクマ熊ベアーぱーんち」
「この素晴らしい世界に爆焔を!」も見ています。




「青のオーケストラ」は、面白いなーと思うのですが、秋音っていうヒロインが、「エヴァ」のアスカに見えて仕方ないんですが、私だけかな?( ̄▽ ̄;)




声も似ている気がするし。(声優さん違うけど)




最近その、「青のオーケストラ」に出ている、千葉翔也さんが、いいなーと思ってますニコニコ




「86エイティシックス」を見て、その後「ようこそ実力至上主義の教室へ」を見て、いいなーと思いましたキューン




後、声だけで言ったら、「地獄楽」と「マッシュルーMASHLEー」に出ている、小林千晃さんも、いいなーと思いますにっこり




「鬼滅の刃」は、終わっちゃったけど、冨岡義勇役、櫻井さんが続投するんだね凝視




「呪術廻戦」も、続投らしいし、いいの・・・か?って感じですけどねー。




まぁあんなだけど、声はいいもんね真顔(奥さんが可哀想だけど)




7月からのアニメが、見たいものが多過ぎて、ブルーレイレコーダーの容量足りるかな?魂が抜けると、今から戦々恐々としています。




最後に、GW中に、家族で、「スーパーマリオブラザーズ」の映画を観に行って来たのですが、




映画が始まるまでの間に、時間があったので、側にあったゲーセンで、娘にねだられて、UFOキャッチャーでこれを取りましたにっこり






「すみっコぐらし」の、タピオカですにっこり





縦、約16cm×横、約12cmくらい。





300円で、取れたよーニコニコ(1回100円)





割りとUFOキャッチャー得意で、今までも、いろいろ取ってますにっこり(バイキンマンのぬいぐるみとか、鬼滅の刃のポーチとか、アンパンマンのチョロQとか)





バイキンマンは、映画館の、ホールの中に置いてあったUFOキャッチャーで取ったけど、確か2個同時に取れた記憶が・・・🤔





ちなみにコレです↓









娘は、「すみっコぐらし」が大好きで、また「すみっコぐらし3」の映画制作が決定しているみたいなので、また映画館のUFOキャッチャーで、何か取るかもね~笑ううさぎ





ではでは、お読みいただき、ありがとうございました(*^ω^*)/