近況とザラメ茸 | 羊毛フェルトで紡ぐ不思議へんてこなものがたり♠︎アトリエ.バニラ

羊毛フェルトで紡ぐ不思議へんてこなものがたり♠︎アトリエ.バニラ

バニラのつくる、
不思議とヘンテコな世界。
羊毛フェルトや刺繍。
アンティークな素材でつくる、猫や動物、いろんなもの。
其々に
ひとつひとつの、
ものがたり。

ご無沙汰ばかりしているうちに

あっという間に夏になってました。


お久しぶりのバニラです。

皆さま、どうしているかしらん。

時々気になりつつ。



わたしというやつは

「満遍なく」いろんなことを

力を抜きつつこなすのが

こんなにも苦手だ。



バニラの日常ボリュームは

ネジ式ではなくて、ボタンなのだろう。

なだらかに上げ下げ出来ない。

微妙な調節が難しいらしい。


むかしはもっと

「みんなの普通」基準

というものを勝手に制定して

変な頑張り方をしていた。


周りがそんなに色んなことを

出来ているのだから

わたしは少し足りないのかもしれん。


そんなおかしな罪悪感を持っていた。

心も身体も、違うのに。



いまは

自分の中の「やることリスト」が

増えすぎたら

いつものルーティンから

どれかを

外せるものからお休みして

こころや身体を調節している。


バニラ基準である。

皆、其々に自分のメーターがあるので

違っていても当然だ。





そんなわけで

前回のブログを書いてから

何ヶ月経ったのか。


こんなバニラを

忘れないでいてくださる、

優しい方々に甘えつつ。

皆さまのところにも

少しづつ、時々お邪魔させて

いただきますね。





前回から

バニラは相変わらず、

大叔母や家族の色々をやっています。

物事は少しづつ進んでいたり

まだ

とどまるしか無かったり。


日々、過ぎてく。


子供の頃

父の車の後ろで、窓から眺めた具合に

窓の向こうが色彩の線になって

後ろに飛んでく、あんな風に。


そんなこんなでいるうちに

円形脱毛になりました。


夫がたまたま頭皮マッサージを

してくれるなどと

珍しい事を言うので任せてみたら

「あっ!!禿げとる!!」と

オブラートにも衣にも包まず言うので

慄いた。

後藤のツッコミが浮かぶ。


前に経験した、あの憂鬱なもの。

ずっと前にも同じ事が起きた。

こちらでも少し、

書いたかもしれない。


最近、そんな事など忘れて

「定期点検」を怠っていた。



またもや病院通いになったことに

落胆しつつ。

朝晩、薬を塗るのだが

「ピンポイントでその箇所だけに

塗るように」

との指示の元、

自分からはとてつもなく見えにくい

場所であるため、夫に頼む。


夫がいてくれて、よかった。

ありがとうが増える。


そして、バニラの円形脱毛は

ひと月くらいで治った。

先生すらも

「なんとも早く治りましたねえ!」と

驚きのスピードで治ったのだ。

今回は

脱毛部分が小さかった事や

見つけた時には自然治癒に向かう段階

だったのかもしれない。


それにしても…

その先生が

「もう大丈夫だね!」と

口では言いながら、両腕で

どでかいバッテンを出した為、

わたしの脳はバグり、時が止まった。


えっ…どっちなの?

という微妙な顔のバニラをみて

「あ、薬はもう塗らないってことで」

バッテンの意味を解説してくれた先生。

どちらも苦笑いになる。


じわり、としながら診察室を後にした。






円形脱毛は2度目なので

またか…、とは思いつつも

慣れるものではない。

「あっ!!禿げとる!!」

「えぇっ!!嘘!?」

三文芝居のような台詞だが

咄嗟にこれしか出てこない。


晩酌して、夫が寝そうになる前の

タイミングで薬の塗布を願い出る。

薬を塗る度「えい!えい!」と

謎の気合いを指に込められる。


哀しいが、夫とふたり

ユーモアを入れながら乗り切った。



そんな時間の中、バニラの「きのこ」


今回は

参加するのが難しいかもしれない、

でもつくりたいな、と思った。


夏が早くやってきて


暑いなー…暑い。

胃腸の持病もあるうえ

この時期はいつも調子が悪い。

冷たいものも

心置きなく食べられない自分。やだなー。


子供のころ「宝石箱」っていう

アイス、あったな。

バニラアイスに小さな赤とか緑とか

粒々氷が入ってて。

きれいだった。

そういえば、ザラメ糖もあんな

小さなカケラみたい。

純喫茶のオタマみたいなスプーンで

すくって入れるのを思い出す。

カステラのザラメもいいな。

ザリザリしたところが

溶ける前に食べるのがすきだなあ。


ザラメ糖の粒々を描きながら

いろんなきのこ。







ミルクガラス色の

アンティークなビーズとか。

丸いの、四角いの。

色んな粒々、ザラメ糖。


真っ白なのは

「ザラメ茸科・スノウホワイト」


⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘









「ザラメ茸科・森のレディ」

色んな色の砂糖の粒々。

様々な大きさの、結晶。


ツバ(内被膜)とイシヅキは

アンティークレース。


⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘




フランスのアンティーク布に、

ザラメ糖を塗していく。


⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘



ちいさなザラメ茸。「フェーの涙」

色んな青の、ザラメの粒々。

まあるいカタチの羊毛きのこ。


⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘







「ザラメ茸科・夜の帷茸」

布に重ねて絡ませた

濃いネイビーの水フェルトきのこ。

グレーの柄には

ベルベットリボンで内被膜(ツバ)を。

加工すると、おもしろく。


⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘



ザラメ茸科の「苺飴茸」


⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘




パニエ茸には

銀色きのこが仲間入り。


⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘





「きのこ標本」は今回、少なめ。

前回は標本もブローチも

「青きのこ」が多めで。



雨粒が落ちてたり。







紙とシルクで出来たきのこたち。
時々プラス樹脂。



前回の期間限定オーダーでは
青きのこが人気でした。




⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘


今回の

赤きのこの標本は「カサ裏」も真赤。




イギリスのヴィンテージファブリック。

カサとは違う明るい赤です。




他にもご紹介前に

早々にもぎ取って下さったもの、

ザラメ茸も今は

居ない子もおりますが……



展示会は7月30日迄。


気になるきのこは、バニラまで。







🍄展示終了後、

期間限定でセミオーダーも受付致します。🍄




久々のバニラの記事

長々お付き合い下さって

ありがたく💦


またゆるりと

お付き合い頂けたら嬉しいです♡




それでは。



バニラのInstagram






■■■■■■■■■■■■■■■■■

🍄岩国市『いろやギャラリー』🍄

きのこまつり

7月18日ー7月30日(水曜定休日)

11:00-17:00 最終日15:00迄

■■■■■■■■■■■■■■■■■