才能というGiftを受け取り
起業も思いのままに♡
ビジネス戦略アドバイザー 鈴木恵理です。
最近、とある方から
マーケティングについて
みっちりお勉強してます。
女性の方から学んでるんですが、
その方は全て男性から
学ばれてるので
とっても理論的なお話しをされます。
ですが、女性でも解りやすいように
例え話を入れながら、
とーってもわかりやすく教えて頂いてます。
目標を決めたり、
お客様がどこから何件来てくれて、
何件本サービスにご成約頂けたか?
何件ご紹介を貰えたか?
などなど
そして、学びながら気付くことが
本当に多くて...
ただ、振り返ってみると
私、エステの店長時代にやってたじゃん!
ってことが多々ありました。
むしろ昔はガッツリやってました。
他店の店長はやってないのに
私だけオリジナルで
目標追っかけシートまで作って
やってました。
なので、店長時代
私の担当店舗だけ
安定した数字上げてたし。
なのに、自分が起業してから
そんな事一切やって無かったんです
PDCAを回すとか
言葉は知ってはいたけど
具体的にどうすればいいの?
状態だったし、
出来ることなら
なるべく色々
直視したくない私は思考停止してました
でも、
マーケティングのお勉強をして、
これをやれば良かったのか💡
という事が理解出来て、
有料鑑定を始めてから、
初めてPDCAやりました。
そしたら、
私の最近の努力
間違ってた
自分の強味を活かさず
あさっての方向に努力してました
そりゃなかなか思う結果は
得られないよね。
そもそも目標志向型の私
具体的な目標が無いのに
走れるわけが無い
そして、これも忘れてたけど、
私、意外と理論派
エステティシャン時代の
カウンセリングも
ふわっと、ノリと雰囲気で!
と言うよりは
しっかり理論と具体性を持って
話すタイプだったのです。
だから、
何か新しい事を知る時は
詳しく説明聞いて、
しっかり理解してからじゃないと
ダメなタイプ
電化製品の説明書は読まないけど
電化製品は使えればいいから。
でもビジネスは違う。
しっかり基礎を
理解しないと、
本物の成果は得られない。
ノウハウだけ知ってても
基礎が無いと、応用出来ないから。
最近流行りのSNS起業や集客は
このノウハウだけを
教えてくれる人は沢山いる。
でもSNSは特に流れが速いから
いつまでもそれが通用する訳でもない。
一回だけ7桁超えて
その後はさっぱりになるか、
コンスタントに
7桁超え続けるかは
ここの違いなんだろうなって
いろんな方を見ていて本当に思いました。
みなさんは一発屋で終わりますか?
コンスタントに上げ続けますか?
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