内向的な娘。
療養期間を経て、昨日から学校に行けるはずだったが、心の準備が追いつかず朝から大泣き😭
泣いて、泣いて、行きたくない!と娘が言うから、夫が「今日はゆっくり休んで明日から行こう!」と優しく手を差し伸べた。

そして今朝。
娘はもちろん今日も学校へ行きたくない。
でも昨日お父さんと約束したから、今日は行くしかないと思って、何とか耐えてる。優しく声を掛ければ崩れ落ちるのが目に見えている。
ついには出発前、お玄関で涙が止まらなくなりワンワン泣き出した。でも約束だから行くしかない!と言う本人の葛藤が伝わり、こちらもウルウルしそうだ。
私も娘の前では毅然たる態度を取り、しっかり娘の手を握りしめお友達との待ち合わせ場所まで一緒に行った。
待ち合わせは、1年生も含めて5人。
娘は1番につき、心を整えながらお友達を待った。
ショボくれた娘の顔を見て、1年生は不思議そうに娘の目を見ている。娘なりに、もう泣けないと思っているのだろう。
そして全員集まり、私にハイタッチをして学校へ向かった。娘の後ろ姿は弱々しいけど、きっと帰って来るときはニコニコの自信満々の笑顔に変わってるはず。

娘は、この2週間あまりで、たくさんの経験をした。
一生忘れない経験をした。
きっと人生の糧になるだろう。