一昨日は身体障害者手帳申請の為、整形外科での診察。

いつも月一で通ってる市内の総合病院で、初っぱな聞かれたのは、手帳が必要な理由。
いつもの小児神経の先生ではなく、申請書を書ける指定医だから、バギー作製の為と答え、あとはいつものカルテがあるので10分で終了。

申請書も即日交付。有りがたい~。

最初は一騒動あり、いつもの小児神経内科の先生が快く、書くよ~と言ってくれていたのが、実は身体障害者手帳申請書の書ける指定医ではなく、急遽院内の書ける先生を探してくれて1ヶ月先の予約となり、それがようやく一昨日となりました。

指定医ってあるのね~と先生も知らなかったみたいです…。ちょっと天然先生です。
それがまた良い先生。

そして、昨日は大阪市の小児神経内科の受診日。

不随意運動みたいなものがたまにあり聞いてみたら、良くはないもの、本人もしんどいし、発達の妨げになる不随意運動もあると言われました。

状況を聞かれ、一瞬ビクッとするけどご機嫌で目も正常、と話したところ、それなら問題なしですよ、発達にもね、と言ってくれました。

イーケプラを飲み出してから4回高熱があり、全て熱性けいれんを起こさなかったと言うと、イーケプラが効いてる証拠だと言ってくれました。
ただ、熱が上がる前触れで硬直発作らしきものがあると言うと、硬直発作で対処できることはあまりないらしく、様子を見ることになりました。
熱性けいれんは5歳くらいで皆なくなるって言うけど、なくなるのかなぁ…。




Candyからの投稿