クドカンこと

宮藤官九郎脚本のドラマ

「不適切にもほどがある」は

毎週楽しみにしているドラマです。


画像お借りしました



1話のミュージカルシーンで連呼された


アブリシメサバ


頭から離れなくなりました。



しめ鯖はあまり好きではないけど

炙ったらおいしそう…

と無性に炙ってみたくなりました。



ついでにクレームブリュレも作ってみたい

おねがい


ホームセンターで使い捨てのような

キッチンバーナーが売っていたけど

どうせなら長く使えそうなものということで

これを買いました。



カセットコンロのガスボンベに装着すると

かなりの火力ですメラメラ





スーパーでしめ鯖買って来ました。


炙った瞬間

鯖の皮とその下の脂がじゅわっと焼けて

香ばしい香です。


焦げの正体はメイラード反応ですが

調べてみました。



メイラード反応 なぜおいしい?

メイラード反応とは、加熱により糖とアミノ酸などの間で褐色物質の「メラノイジン」などができる反応です。 これにより食品が褐色で香ばしい風味になります。 メイラード反応の特徴は、加熱温度や糖とアミノ酸の組み合わせによりさまざまな香りができることです。

(Yahoo!より)






おいしかったです!

拍手


先週末に妹一家が来たので

おやつに出そうと

初めてクレームブリュレを作ってみました。






100℃で60分焼いて

仕上げはグラニュー糖をバーナーでキャラメリゼ


表面パリパリで

中はトロトロ

ひらめき

初めてだけどおいしくできました。



この日は私の分、

少し食べられなかったので

昨日また自分のために再び焼きました。

ニヤリ




今度は富澤商店レシピで

150℃で45分


キャラメリゼもグラニュー糖ではなく

カソナードという茶色の砂糖を使ってみました。


コクがあるらしい

私は違いがよくわからなかったけど

笑い泣き

中はトロトロではなくしっかり焼けた感じです


私は固めが好きなので

今後はこの温度でいこうと思います