今日は冬至ですね。


今年はカボチャ粥に挑戦しました。




ちょうど冷凍の玄米ごはんがあったので

カボチャと一緒に煮ました。


柔らかくなったところで

ブレンダーで攪拌したけど

玄米の粒感は少し残りました。


滑らかにしたかったら

ミキサーか

フードプロッセッサーがいいかも?


味付けは塩少々。


優しい甘みのお粥でした。


おかずに高野豆腐の豚バラ巻きを

作りました。


お粥が蛋白な味なので

豚バラがおいしかったです。




夜は数日前に買っておいた

地元の柚子で柚子湯でした。





小ぶりの柚子だったので2袋買って

冬至を楽しみにしてました。


いつもはもう少し大きい柚子が

せいぜい2〜3個なので

12個は多めですよね。




でもバスタブに浮かべたら

こんなもんか…

って感じでした。

あんぐり


でも体はポカポカです。

照れ


今日は

年賀状を作りつつ

買物や

お正月用のし餅を

お米屋さんに注文しに行ったりと

自転車で走り回ってました。

自転車


やはり年末は

何かと慌ただしい…

ぼけー


大掃除もしないとだけど

これだけは毎年はかどらない年末の仕事です。

真顔