健診結果が戻って来ました。

えー?あせる


血圧は検査の場ですぐわかるので

高いのは知ってたけど

自宅で測るとそうでもないので

そこはスルー。

口笛


問題は脂質ですね。



今回は

LDL              要医療

nonHDL-C     要医療

HbA1c          経過観察


という結果でした。

ショボーン


病院は嫌いなので

なるべく行かない方向で

とりあえず

食生活を見直して

体重落としたら変わるのではと

思ってます。



おいしいからって

鶏の皮パリパリにしてる場合じゃない。

鳥


あと魚ももっと食べようと思います。

うお座


でも制限かけすぎると

ストレスになるので

無理しない範囲で

体重3kg減が来年の目標です!

ニコニコ




健診結果が出る前後に作った

おいしかったご飯たち。

ナイフとフォーク割り箸





メカジキのあんかけ。


あんが多すぎ…

てへぺろ


あんを捨てるのがもったいなくて

全部かけてしまいました。






カボチャグラタン。



やはり冬はグラタンが

食べたくなります。



ベーコン、

ほうれん草、

マッシュルーム、

玉ねぎ入り。


ダンナが出社の日で

1人ご飯だったので

主食なしでした。


少しは糖質オフになったかな?






グラタンに入れようと思っていた鶏肉で

トマト煮込みにしました。



こちらはリュウジ氏レシピを参考にしました。





大好きなナスも入ってます。


甘さは控えめにしました。



トマト煮込みなんて

あまり作ったことないけど

他に何を合わせれば良いのか迷って

ガーリックライスにしました。



スープはフリーズドライのオニオンスープ。



健診結果が戻ってきて

主食のご飯やパンを見直そうと

全粒粉入りパンを焼きました。





くるみ入り。



強力粉160gに対して

全粒粉40gで作りました。



柔らかいし

小麦粉のいい香りもそのままで

おいしく焼けました。






サバ缶のアヒージョには

今回輪切り鷹の爪を入れてみました。


ピリッとして味が引き締まった感じ。



最近、

洋風煮込みはマッシュルーム使います。

きのこ


世界でいちばん使われているキノコだけに

料理がおいしくなるような気がします。



あとは運動も必要なので

たまにYouTube見ながら運動してます。





パワー!!!

グー