少し前までは11月の最高気温更新

なんてニュースになるくらいでしたが

一気に冬になった感じですね。




この前

来年受験を控える姪っ子の合格祈願に

湯島に行きました。



お詣りの前にランチ。




プチご褒美ランチ



デザートも豪華です。




黒蜜を全部みつ豆にかけちゃったけど

わらび餅と半分ずつにすれば良かった。


もなかの皮の鯛が切れてる…


もなかは

食べる直前にあんこを入れるタイプが

好きです。


飲み物は何種類かから選べたので

抹茶にしました。



みんなおいしかったです。



小さなお店で

平日でも満席だったので

予約された方がいいかも。





朝は雨が降っていたけど

お昼過ぎには上がってました。


良かった、良かった。



秋らしく

たくさんの菊が展示されていました。


どうか姪っ子が合格しますように。




私の韓国好きの原点は

妹からのススメで

「愛の不時着」見てからなので

今でも妹とは

韓国ドラマの話は尽きません。



ドラマの感想、

かっこよかった俳優などなど。



そして

少し前に勧められてた

「赤い袖先」を見て

見事にジュノ沼へ…



画像お借りしました


2PMのジュノくん


ドラマを見ていくうちに

どんどん魅了されていきました。

ラブ


そしてYouTubeでみつけた

バラエティ番組で

猫を4匹も飼っていることを知り

新たな推し決定です。

三毛猫黒猫三毛猫黒猫


2PMでのパフォーマンスも

すごくかっこいいし

ソロCD聴いてみたら

声も好きな歌声です。

カラオケ


現役の人なので

これからの活躍が楽しみです。






ここ数日、
結構寒いので
食卓も冬モードになりました。


高騰してた野菜も
だんだんいつもの値段になってきたし。





牡蠣のシチュー

ネットで見たレシピは
米粉とか豆乳とか
ヘルシー素材を使ってたので
いいかなと思ったけど
あっさりしすぎて物足りず…


結局生クリーム入れちゃいました。


ヘルシーよりも
おいしさ優先。
てへぺろ


昨日
朝イチのゲストがリュウジさんで
水炊きのバズレシピがあると聞き
早速作ってみました。





鶏の手羽先と手羽元を
強めの火加減で1時間近く煮るらしい。


ちゃんと白濁したスープになりました。




土鍋に移し替えて
キャベツ、長ネギ、椎茸を入れ
ポン酢と柚子胡椒でいただきました。




写真だとまったくわからないけど
シメは冷凍の稲庭風うどん。


細目なので
韓国で食べたタッカンマリのシメを
思い出しました。


スープの濃厚さは
全然違うけどね。


鍋の季節が来てくれたおかげで
毎週の鍋が楽しみです。