いったい

いつになったら涼しくなるの?


というくらい

容赦ない暑さですね。

煽り



今日は防災の日なので

備蓄食品の賞味期限をチェック。




賞味期限切れなので

また新しいの買ってこないと。


今日の晩御飯にしようっと。

ナイフとフォーク



最近、米粉パンにハマっています。

食パン

米粉をなんとなく買ったけど

なかなか作る気になれず…


水キムチを作るために

米粉の袋を開けたので

パンも作らないと…と

重い腰を上げました。





初回はよく混ぜなかったので

生地のキメが粗かったけど

モチモチで

思ったよりおいしく出来ました。



いろいろレシピを探すと

ハンドミキサーで5分ほど混ぜると

キメが細かくなるというので

やってみました。






3回目でやっと納得の出来に。

指差し


小麦粉ほど膨らまないし

歯応えしっかりな生地ですが

腹持ちもよくておいしいです。

よだれ



お米に合う素材で何がいいかなと

明太子としらすでトースト。


おいしくて

ちょっとだけヘルシーな感じ?


グルテンフリーが流行っているので

これからは米粉なのか?と

作ってみましたが

やっぱり麺は大好きだから

あまり意味ないですね。






和田明日香さんレシピの

にらだけ炒めうどん。


シンプルでおいしいですよ。