少し前に

あさイチで見た水キムチが気になり

作ってみたところおいしくて

それから何回か作ってます。





本格的な韓国の水キムチは

どんな感じなのか

ネットでレシピを検索して

いろいろ試してます。






何回かチャレンジして

私が辿り着いた分量はこんな感じ。



【A】

水 400cc

米粉(上新粉) 大さじ1

塩 小さじ1.5

砂糖 小さじ1


しょうがの千切り 適量


【B】

野菜 いろいろ

りんごや梨 1/4個

にんにく 1かけら

塩 小さじ2


【A】のつけ汁は

鍋で一煮立ちさせて

冷ましておきます。


米のとぎ汁で作っているレシピも

たくさんありました。


うちにたまたま米粉があったので

それを使っています。



野菜は生で食べられる野菜なら

なんでもいいらしい。


今日は

白菜、大根、きゅうり、

赤、黄ピーマン


食べやすい大きさに切って

果物とニンニクはスライス。


ジッパー付き保存袋の中で

塩をまぶして

冷めたつけ汁を注いだら

常温で放置します。


夏は一晩くらいで

細かい泡が出てくるので

酸味を感じられたら冷蔵庫へ。


冷蔵庫の中でも

発酵するので

日々味が変わります。


このつけ汁がおいしくて

これで作る冷麺が大好きになりました。






イエスマートなど

韓国食材のお店に行くと

韓国冷麺がたくさん売っているので

麺のみ買っています。


つけ汁だけだと

物足りないので

ダシダを小さじ1ほど入れると

おいしい麺のスープになります。


麺のレパートリーが

ひとつ増えました。

指差し



韓国で飲んだスイカジュースを

家で再現しようと

こだまスイカを冷凍してました。

スイカ


今日

ジュースにしようと

ブレンダーを使ったところ

水分入れないと

混ざらないことに気がつきました。


水を入れたら

味が薄くなるし

スイカが溶けるのを待てなかったので

炭酸水入れてみました。




おいしかったし

クールダウン出来ました。


でも

スイカはやっぱり冷凍しないで

普通に食べるのが簡単でイイです。

てへぺろ