庶務の社員さんが

和田明日香さんのレシピ本を買い

おいしかった料理を

いろいろ教えてくれました。



最初に作ったのは

煮込みハンバーグ。





トマトジュースと味噌が

よく合います。


野菜はキャベツとセロリ、

きのこを一緒に煮込みました。



こちらは動画がありました。





次に作ったのはつくね。





鶏ひき肉は

もも肉と胸肉を半分ずつで

作ってみました。


えのきを細かく刻んで入れると

びっくりするくらい

柔らかくなります。


社員さんいわく、

もも肉と胸肉の割合は

もも100%が

いちばんふわふわになるそうです。



レシピみつけました。





そして

トマトサラダ。





米油でしらすを

カリカリになるまで炒め

トマトにかけます。


ドレッシングは

醤油ベース。


レシピでは

玉ねぎに塩をかけて

水分を出すとありましたが

新玉ねぎなので

そのまま使いました。


彩りでパセリを散らそうと

生のパセリを買おうと思ったら

ひと束がかなりの量でした。


茎が10本以上あったので

とにかく大量。


どう消費するか

ネット調べたら

いい方法をみつけました。






ジェノベーゼ風ソースです。



ジェノベーゼソースの材料は

ほぼ家にありました。


松の実の代わりは

今回カシューナッツがあったので

そちらを使ってみました。


パセリは

すごく爽やか香りで

カシューナッツも

松の実よりくせがないので

ソースはサッパリした出来上がり。


夏を待たずに

ジェノベーゼパスタが

食べられるなんて素敵。


とてもおいしいパスタでした。


パセリの大量消費にオススメです。