今年も残すところ

2時間を切りました。



年末の2日間の休みは

ほぼ買物に費やされました。


1日で済ませるつもりが

あれも足りない、

これも買い忘れ…

何軒もお店を回ることに

なってしまいました。


やっぱり2日って少ないタラー



あとは食べたいおせち料理、

黒豆、八頭の煮物、りんごきんとんを作り

少しだけ掃除しました。



りんごきんとんは

ここ数年作っていますが

いちばん出来がいいかも?

照れ





画像だとすりおろしりんごみたいですね。


毎年のように

ネットでレシピを探し

今年はりんごを皮のままスライスして

砂糖とレモンとレンチン。


さつまいもレモンと一緒に煮て

ブレンダーでペースト状にし、

りんごと和えました。


甘酸っぱくておいしく出来ました。

チョキ




今年の年越し蕎麦は





鴨南蛮にしました。



鴨鍋用の鴨もも肉のスライス(冷凍)を

スーパーで見つけて

今年はこれだ!と。



ゆずも準備しました。



蕎麦は

かじのの二八そばです。



乾麺ですが

そば湯も飲めるということで

鴨の旨味たっぷりのおつゆも

1滴残らずいただきました。





スーパーだと

1束¥300前後で買えると思います。





今年も

たくさんおいしいものを

食べられて

幸せでした。




年明け

すごく楽しみにしているイベントが

控えているので

体調管理も万全に臨みたいと思います。




エリ的おいしい生活


今年も読んでいただき

ありがとうございました。



みなさん

良いお年をお迎えくださいませ。

ニコニコ