韓国旅行まで
いよいよ一週間になりました。

準備も着々と進んでいます。


昨日はビザの代わりになるK-ETAを
申請しました。

韓国側で審査後、
承認もあっという間でした。

ひとつクリア。
指差し


その後、
コロナワクチン3回接種を証明する
Q-CODEというものを登録するのですが
滞在先入力のところで
うまくゆかず…


うーーーーーん…
なぜだろうはてなマーク無気力


月曜日に同行者のオンニに聞いてみよう。

ま、
事前に登録していれば
入国がスムーズになるらしく
最悪、
行きの機内で
書類を書けばいいみたいですけど。




旅行保険は
クレジットカードについてるから
大丈夫だと思っていたら
旅行代金を支払わないとダメらしい。


今回、
オンニがネット予約の際
カードを使ってくれたので
私は個別に入りました。


損保ジャパンで¥1880

なんでもネットで出来て
便利ですね。



ごはんもしっかりと。





冷蔵庫の残り物

しゃくしな漬、大根の葉とじゃこ炒め、

キムチのチャーハン





煮込みハンハンバーグと春菊サラダ。





今日のお昼はペッパーランチに行きました。





ちょっと野菜が欲しかったので

ビビンバペッパーランチを注文。


コチュジャンぽいソースが

甘辛でおいしかったです。





夜はこの季節レギュラーの鍋。



今日のつゆは

ミツカンごま豆乳鍋。





豚こまが結構あったので

ミンチにして肉団子を作りました。



クリーミーだから

もしかしてサツマイモも合うかなと

入れてみました。


煮込みすぎて崩れたけど

おいしかったですよ。


長ネギも緑の部分が柔らかくなって

冬が来たなと実感しました。


何より

ホウレンソウや長ネギなど

冬の野菜が安くなってきたのが

うれしいですね。



旬の野菜や果物食べて

元気でいたいと思います。

ニコニコ