朝晩

冷え込むようになりました。

不安



最近の献立も

冬バージョンになりつつあります。






最近おでんにトマトを入れるようになりました。


湯むきしたトマトと一緒に煮込むと

トマトの酸味と旨味が加わって

おいしく感じます。


この日のおでんは

大根を下茹でせずに煮込んだら

柔らかくならないし

味の染み方もイマイチ…


やはり大根は

しっかり下茹でした方が良さそうです。






鍋料理は簡単で

寒くなってくると作る回数が増えます。


この日はスンドゥブチゲにしました。






ほうとうも寒い季節に食べたくなる煮込み料理です。


野菜もいっぱい入るし

カボチャの甘さが味噌とよく合います。






今日の鍋は

ダイショーの鍋つゆを使いました。





とんこつ味だけど

意外とあっさりしてました。





〆はサリ麺。


袋から出して

直接鍋に入れて煮るだけなので

楽チンでいいですね。




寒い冬は苦手だったけど

温かいごはん食べたり

床暖房や

チャミーとくっついてぬくぬくしてたら

幸せを感じられるから

寒いのもいいかも…




そして来月、

ついに

韓国に行けそうです!

爆笑



職場の韓国好きパートさんと

一緒に行くことになりました。



2人とも初渡韓。



まだ本当に行けるかどうか

不安ではありますが

今年頑張った自分へのご褒美になるといいな〜

照れ