昨日の夜は

秋の虫の声も聞こえ

久しぶりにエアコンなしで過ごせました。


こんな感じで

秋になってくれるとうれしいけど

まだまだ暑さは続きそうです。


暑いだけならいいけど

蒸し暑いからツライ…


食欲は落ちなくても

体がだるいから

やっぱりバテてるのかな。


お昼は夏にぴったりなカレーにしました。





ココリア多摩センターの

インド・タイ料理のお店




レディースセットは¥1000で

カレー2種と飲み物を選べます。


今日の日替わりアボカドチキンと

豆のカレーにしました。


チキンの方はトマトベースで甘め、

豆カレーはマイルドです。


ナンのおかわりは無料です。

タンドリー窯で焼いたナンは最高。


おいしく元気になれるランチでした。




お昼に食べすぎたので

夜はちょっとヘルシーにしました。



一昨日、

職場のパートさんから

ゴーヤをもらいました。


ゴーヤは苦手な食材ですが

せっかくもらったので

ゴーヤチャンプルに挑戦です。





小さめのゴーヤと

木綿豆腐1/2丁で

2人分にはちょうどいい量でした。


ゴーヤはかなり薄くスライスして

塩もみして

サッと茹でました。


苦味はやっぱり残るようですが

めんつゆで味付け&かつおぶしで

おいしく食べられました。



たまに作ってもいいかも?

と思える夏のおかずでした。