梅雨のような日が続いています。


6月に異例の早さで

梅雨明け宣言され

私の通勤も社バスに切り替えました。


うちから会社まで

10分ちょっとだけど

25℃を超える暑さだと

汗だくで仕事をする羽目に…


でもこの社バス、

朝の道路の混み具合で

時間通りに来ません。


待ってる時間、

少しイライラするし

待ってるくらいなら

会社に向かいたい。


ということで

自転車通勤をすべく

電動アシスト自転車を買いました。





うちの方は

坂道だらけなので

電動アシスト必須です。



坂道や段差では

グンと加速してくれる

素晴らしい自転車です。


これで行きも帰りもスイスイ

快適〜


と思っていたのに

連日の雨です。


これはもう梅雨ですよね。


実は

梅雨明けしてなかったんじゃない?

と思う今日この頃です。


せっかく

UVカットの帽子、

サングラス、

パーカー、

雨用ポンチョも買って

準備も万端だというのに。


仕事やめたいモードが

高まりつつありますが

自転車関連でいろいろ買ったし

もう少し稼いでからにします。



そのためには

健康でいないとですね。



今日のスタミナごはん。




お昼はぎょうざの満洲で

レバニラセット。


ニラともやしがシャキシャキで

おいしかったです。




夜ごはんは

夏にぴったりメニュー




なすのたたき


先日テレビで見て

おいしそうだったので

絶対作ろうと思っていました。


薬味の下は

鯵を焼いてほぐしたもの。


ポン酢でいただきます。


実はこれ、

2回目で

最初に作った時は

鯵の干物を使いました。


でも干物の塩分とか

香りとか

気になって

いまいちだったのです。


レシピによると

生魚を使うそうなので

今日は生の鯵を使ったら

おいしくできました。


でも塩焼きにしてしまったので

ポン酢かけたら

ちょっとしょっぱかったかな。


やはりレシピ通り

白焼きにするべきでした。





なすのおいしい季節になりました。


旬のものをたくさん食べて

夏を乗り切ろうと思います。

٩( 'ω' )و