フランスパンは

何度か自分で焼きましたが

いつも固くなってしまい

上手に焼けません…



フランスパンに合いそうな

瓶詰めを買ったので

久しぶりにフランスパンに挑戦です。


冷蔵庫の野菜室に

使いかけのリスドォル(準強力粉)が

消費期限切れで残っていました。


片付けてしまわねば…

(^_^;)



小さいサイズに焼けば

切らなくて済むので

コッペパン型で焼いてみました。





我が家のオーブンには

フランスパンコースがあり

スチームオーブンで焼く機能が

あったようです。


それを使ったら

スチームを使いながら

固くならずに済みそう!



なんて期待してみたけど

結果はカチカチ…


大きめのパン用の焼き時間だったのか、

コッペパンサイズには焼き過ぎ?


外側はカンパンのような歯応えでした。



なんとなく悔しくて

すぐリベンジです。




今度は大きめのサイズにして

焼き時間も230℃で10分、

200℃で10分とマニュアルで設定。


まあまあの出来上がりでした。


欲を言えば

外側をもう少しパリっとさせたかったな。



フランスパンで食べかった瓶詰め。







想像通り

おいしく食べられました。

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪