毎日の献立を考えるのは

なかなか大変です。


ついつい

簡単なものになりがちで

食材も肉が多くなります。


魚料理って

あまり思い浮かびませんからね。


でも栄養バランス的にも

魚は食べておきたい。


そこで

職場のパートさんに教えてもらった

カツオのたたきを

お取り寄せしてみました。





カツオのたたきといえば

高知のイメージでしたが

三陸は水揚げ日本一なんですね。


高知から送ってもらうより

三陸からの方が近いから

鮮度もいいはず!



注文してから

2週間ほど待って届きました。




カツオのたたきと

メカジキのあぶり。


1日目は薬味たっぷりで。



生のニンニクだと胃もたれするので

ローストしました。


生臭さは気にならず

身ももっちり、

旨味も感じます。


スーパーで買うものとは

全然違いました。



2日目はメカジキの炙り。



メカジキの刺身が珍しくて

買ってみました。


あっさりして

食べやすいです。


びんちょうまぐろのような?



3日目は味変にチャレンジ。




半分は普通に薬味で

もう半分はユッケ風。


コチュジャン、醤油、胡麻油で味付けしました。


おいしかったです。


ちょっとだけ

おろしニンニク入れたら良かったかも?



そして

今日のお昼はアジフライ





またまた

ココリア多摩センターの

畑deきっちん




肉厚のおいしいアジフライでした。



魚をたくさん摂ったので

なんだか健康になった気がします〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*