先日、

ミールキットで食べた

韓国風ジャージャー麺がおいしかったので

自分でも作ってみたくなりました。



中華のジャージャー麺を

韓国で流行らせるべく

アレンジしたそうです。


韓国では

チャジャンミョン(チャジャン麺)

と言われているらしい。





黒い色って

美味しくなさそうに見えますよね。



ネットでいろいろなレシピを探して

チャレンジ。


まず

重要な調味料はチュンジャン。


韓国の黒い味噌です。


作ろうと思って

調布のYESマートで買ってきました。



チュンジャン



甜麺醤みたいに甘いのかと思ったら

甘さはなし。


八丁味噌に近いけど

あっさりしています。



具は

豚肉、ズッキーニ、玉ねぎ、

ジャガイモ、キャベツ、

にんにく、生姜。


調味料は

味噌の他に

砂糖、酒、みりん、ダシダ、

水、片栗粉、サラダ油、胡麻油。


いろいろ入れてみました。



麺は稲庭うどんです。


2人前で200g茹でました。



ビビンバもチャプチェも

とにかく全具材混ぜるのが

韓国スタイル?


全部を混ぜて

韓国唐辛子を少しふりかけ

いただきました。



初めてにしては

まあまあの出来でした。



麺料理のレパートリーが

またひとつ増えました。

♪( ´▽`)