AmebaNews記事レビュー

 

 

 

 

死産を経験した話【現在編】

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

4年前、私は死産を経験しました真顔

 

記事はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

私が経験したのは4年前の話です。

なぜ今更その時の話を書こうとしたのか

お話したいなと思います乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

とにかく検索した

 

我が子の死亡をエコーで確認して

入院する事になったその日。

 

ベッドの上で

 

『死産』

『死産 ブログ』

『死産 原因』

『死産 経験談』

『死産 どうしたらいい』

 

など、とにかく検索をしました。

 

当たり前ですが、未知の事を経験したので

同じ経験をした誰かの経験を知りたかったのです。

 

死産を経験したのは私だけじゃないのか。

 

そう思うだけで

少しだけ救われる思いがしました。

 

 

 

 

 

そもそも原因は何だったのか

 

死産の原因が知りたくて、検査してもらいましたが

原因は不明。

司法解剖をすればひょっとしたら

分かるかもしれないと言われましたが

 

原因が分かっても、我が子は帰ってこない。

 

そう思ったので、我々夫婦は原因不明のまま

今回の死産について終わりにする事にしました。

 

 

 

もちろん

 

司法解剖をしてでも、原因を知りたい。

 

また同じ事が起こらないように

出来る事はしておきたい。

 

そう思われる方の気持ちも理解出来ます。

 

そこはどこに納得する点を見出すかという事なので

色んな結論があっていいと

個人的には思います。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

死産は無くならない

 

死産だったのは私だけじゃないのか。

救われる思いがしたと同時に

 

こんなに医療は進歩しているけれど

悲しい事に死産は無くならないんだな。

 

私と同じような思いをする人が

今後も無くなることはないんだな。

 

そう思いました。

 

医療が悪いと言いたいのではありません。

 

医療の力があっても

防げない事はあるんだなと思いました。

 

 

 

 

誰かの目に留まればいいな

 

死産を経験してから4年が経ちました。

 

私がすがる思いで沢山の人の経験談を

検索したように

同じ経験をして、同じ思いで

経験談を探している人がいるかもしれない。

 

あんな悲しい思いは誰にもして欲しくないけれど

悲しい事に死産が無くなる事はない。

 

 

じゃあ、私の経験がそんな誰かの目に

留まればいいな。

 

 

まず、そう思いました。

 

 

 

妊娠、出産は命がけとよく言いますが

私の4回の妊娠出産は

どれもトラブルだらけでした。

1回は本当に死んでしまいました。

 

 

その経験を誰かが知って、その誰かなりに

何かを思ってくれたらいいな。

 

 

そう思いました。

 

 

なんだか抽象的で申し訳ないです悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は

 

死産から4年。

 

その間に2人の子供を出産し

(これもトラブルだらけでしたが)

今では3人のお母さんになりましたニコニコ

 

死産を経験したあの時

子供を2人、3人連れている他の家族さんを見て

 

『私もあぁなるはずだったのにな…。』

 

そう思っていました。

 

その時の自分は気付いていなかったのです。

ひょっとしたら自分が羨んで見ていた

その家族さんにも何か辛い経験が

あったのかもしれない。

今ならそう思えます。

 

 

死産はもちろん辛い経験でした。

 

でも、それを辛いままにしておくのは

亡くなってしまった我が子にも申し訳ないので

私は面白おかしく楽しく生きて

 

おい、天国から見てるか?

生きるってのは、こんなに楽しいんやで。

 

と、楽しい姿を見せていく事にしていますにっこり

 

 

 

 

2022年夏

 

 

 

 

 

 

私の死産に関する話は以上で終わりですスター

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

 

AmebaNews記事レビュー

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村