
なんの準備がどこまでいった、とかではありません!
お勘定の方です

いや、本当に格式高い素晴らしい場所だと思うので、ゆうことないんです。
担当のお姉さんもすごく頑張ってくださって、とても良い方ですし、不満は全くございません。
なので、こんなことは書きたくはないのですが、悪口ではなく、あくまで皆さんのご参考になればと思い、、、ザックリとちょっとだけ書きます

にしても、高いなと感じるのは私だけでしょうか?あ、旦那もや。
140人規模の披露宴なのですが、最初に出た見積もりが、855万円也!
う~ん、そんなもの?いや、ちょっと頭ひねったら、、、なんとかなる。
ゼクシイとかみたら、平均400と書いてるやん!
あれ、ちょっとひねっただけで、、、150万下げれんど~!!
基本的にはランクを落としたりせずに、特典やらを駆使。衣装が一着60万ほどしてウエイトを占めているので、割引おあいそ入れてもらい、705万までもっていけた!
ご祝儀を、一人三万(低めに見積もって)頂くことを仮定すると、420万返ることになる。
もうちょい下げたいところ。。。
見積もりを見渡して下げれるところを考えると、
・花(最初200万くらいしてた)
・フェアリータワー(キャンドルサービスの光バージョン)
・チェアのベルト(絶対なくてもわからん!だって友達の披露宴のチェアのベルトの色は?覚えてるわけないやん!!)
というわけで、この辺をザックリ端折っていくと・・・
615万まで下げることができたのです・・・!
同じところで披露宴を挙げられた方とあまり変わらない内容で、先方は1000万超えていたそうなので、まあまあ優秀?!
あとは、ブーケを自分んで作るとして、ブーケ代6万は浮きそうで、二次会ドレス使用料も別のところで予約したので、返しに行かなくてもいいし料金も削れそう。。他にも・・・あきません、値下げが楽しくなってきてる自分がいる・・!冷静に考えると、式・披露宴として成り立つのだろうか・・・
最終見積もりと披露宴の内容をご報告したいと思います!
それで納得いく内容でしたら、是非お試しあれですな♪
