現在中学三年生、次高校に上がる子を教えています。

中学も終わりに近づき、理系志望なのでそろそろしっかり勉強しなきゃ、というところ。
部活も脂がのってくる時期。結構忙しい。

中高一貫で、幸いしっかりと勉強する習慣はついてる(させられているのか?)みたいです。




みてみるとこんな問題点がありました。


①まず今やっていることの全体像がわからない

どんなことでもそうなのではないかと想像しますが、
何かを完遂するときには以下のようなステップが必要だと思います

a いつまでに何をするのか
bそれにどのような段階が必要なのか
cそれぞれの段階に必要な時間は?
dじゃあ逆算していつから始めるのか?

学生なら、こんな感じかな
a 2週間後までに数学1と数学2の試験対策をする
b 授業プリントの復習で教科書レベルの理解
→問題集演習
c 授業プリントを書く科目2日ずつで授業進度に追いつく
→残りの1週間で問題集メインで演習
→残り3日で間違えたところ直し
でいきたい。でも授業寝過ぎてて答えわからない場合、、
d 間に合わせるためには、授業プリントに一刻も早く手をつけられるように、今すぐプリントの答え集めをしなきゃ。

などと今すぐすることが分かるわけです。


授業を漫然と受けていると、今やってることのどこが肝なのか、他のページとどのように絡んでくるのか?そういう意識がなくなってしまいます。そうすると何をしたらよいかわからなくなってしまう。問題集といてもなんでこの公式を使うのかわからない、、という状態で演習、、

授業では授業で今習っている、そのこと自体の理解はもちろん大切ですが、その枝葉の理解だけでなく、幹にも目を向けなくてはならないと思います。

全体像の把握には最終的に頭に目次を作れるようになるのが大切だと思いました。


②メモを取らない

配られたプリントの穴埋めは辛うじてやっているけど、授業に能動的に参加する意識が薄い。

メモを取らないで理解できちゃう人も大学にいますけど、大半は怠惰でメモを取らないって人だと思います。
家で授業の流れを再現できるようにとるのがメモ
です。
授業の意味がテスト前に復習すると、わからなくなってしまう人はメモをとっていないから再現できなくなってたりしませんか、、?



とりあえず二つ思ったこと!

ただ、、
人の勉強のことを偉そうに言ってる場合じゃないんだよなー😅


ひしひしと近づいているCBT🐾
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