全然更新してませんでした

お久しぶりです



最近はというと、試験真っ只中で、ヒィヒィ言いつつ勉強してます  
高校の時はあんなに毎日しかも10時間コンスタントに勉強し続けていたのに、今はというと、、

テスト直前になって焦って、寝ることを諦め、勉強し続けるという生活、、

なんか勉強してると大学生してる気がしてむしろ安心を感じています。
勉強しなきゃという焦り(全然わかってないことに不安すら抱き始めた)はあるのですが、手をつけられない(部活、バイト、睡眠で1日を過ごす)ことが多く、それに嫌気がさす時もあります。

知らないって本当にもどかしくて苦しいので、勉強しなきゃと思いつつ、なかなかできない私、、って感じですかね


一個上がオスキーやらCBTやらで忙しそうなのをみて、今の自分で大丈夫なのかと。


三年前期はやる科目が結構好きです。
倫理、精神科っぽいことやったり、創傷学といって、人のケガについて考えてみたり、腫瘍、炎症など、、
たくさん異常について考えます。

その基礎になるのが、2年で学んだ正常人体。
その基礎になるのが2年の前半で学んだ生理学。
その基礎が生物でした。

今思うのは、生理学の大切さです。
なにかと小さな分子やらイオンやらそういう視点で病気を見るから、やはり生理学がわからないときついです。

もっとやっとけばよかった。というかやらなきゃって感じです。



勉強の話はここら辺にしておいて。

・家庭教師の話

ありがたいことにいま3人の生徒さんを見ていて、もっとみて欲しいと言ってくれるのは本当に嬉しいことなのですが、時間がキツキツ笑

家庭教師をしていて思うのは、

自学の仕方がわかっていないこと

勉強しなきゃ=勉強時間を増やさなきゃ と短絡的に考えていることが多いです。

そうじゃなくて、

まず数学だったら問題の解き方、考え方

何を意識するか

そこをしっかりして、その上での勉強時間のアップなら意味があると思います。

ただただ問題をたくさん解こうとすることがあるので、軌道修正をして
数学なら今回のキモとなぜこのような操作をしようとするに至るのか?

ここを学べば数学は応用がきくっていうのをわかって欲しくて、解法を教えるだけじゃなくてそれを指導時間の中で詰め込んで伝えているつもりです

自分が苦手な数学を最初量だけ解いてどうにかしようとして、でも途中で気づいて、、という紆余曲折を経てきたから話せると思っています。


そのほかにも勉強の予定の入れ方や気分転換の仕方、モチベーション維持の仕方などなど、、

たった数時間で伝えることは沢山あります。


「毎週先生(私)が来ると、モチベーションがすごく上がって、また勉強できるんだよね」

って言ってくれる子もいます笑

「いなくても教えたいろんな方法を試して勉強沢山してくれ(^_^;)」

って思いますが、すごく頼りにしてもらえるのは嬉しいです。

そんなわけで、試験中にかかわらず、二件家庭教師をはしごしたり色々やってます笑

バイト休んだところで、勉強時間増えるかというとそうじゃないし、、、
寝てるだけだし、、、笑

っていう理論です。

結局忙しい事って、なんだかんだ好きです



・メンタルがすこし強くなった話

いろいろなことがこの春あって、人に期待をしないことをやっと学びました。
あんまり深くは書きませんが、いつかアメ限で書くかも。かも。



近況報告としては、

何だかんだ勉強やらなきゃ、ちょっとそれが楽しい
カテキョも楽しい

って話。