家庭教師をしていて思うこと

数学のみの指導の生徒さんなのですが、他教科の兼ね合いを見たいので何をやる予定なのか、やっているのかを確認しています。

英語の勉強をするので、

・文法問題集
・英文解釈本

をやろうとおもいます!

と宣言されて、

「じゃあとりあえずどんな感じでやってるのかみせてー」

と言ってノートを見せてもらいました。

これじゃ、ただ時間を使っているだけで身にならないやつ、、って感じたので、その事を書いておこうかな。

問題点

・ただ問題を解いて、直しして納得したつもりで終わり

…問題解説みると分かるよ、って生徒さんは言っていたものの、文法を理解する根本的解決になっていませんでした。

「なぜ間違えたのか(過去形の文章が続いていたのに、読み忘れてて、現在形で書いてしまった、とか)」が明確でない、ただの直しをしていた点がダメ

→何の文法が使われていて、何を問いたい問題なのか分かっていない点

理想は、「あ、この文章には文法的にこれとこれの文法やイディオムが詰まっているな」
と自分で先生のようにポイントを列挙できるようにすること、だと思います。

そのためには解説をよく読んで、なんのイディオムが大切なのか、何を問われているのかを把握することが大事だと思います。

ただの○×をつける問題じゃないっていう意識があるといいかなと思いました。


・分からなくてもまずは足掻くこと

英文解釈を急にやれと言われても戸惑いますが…

①まずは何も見ずにトライ
②出来ないなら単語を調べてみる
③文法を確認してみる(時間がかかりそうならもう解答見ても良い)
④解答との違いを照らし合わせ
⑤どう違ったのか、どう読み違えたのか確認
⑥どうすれば正しく読めたのか考え、納得する
⑦音読で体に染み込ませる

この段取りが大事だと思いました。

いきなり解答見たって、あがかないと次自分で新しい問題を見た時に解けないと思います。

わからない状態に時間かけすぎるのも問題ですが、まず何がわからないのかをあらいざらう作業は必要だと感じます。



人により勉強の仕方は違いますが、私の考える英語の勉強方法はこんな感じです。

ただ闇雲に問題を解くだけじゃダメだって話でした笑