こんにちは。随分日にちが空いてしまいました…
GWも終わり、すでになんだか落ち着いた生活に恋しくなっています。
ところで、今日はふと思ったこと。
「大学生(医学生)には時間があるのか?」
を考えてみようと思います。
自分が高校生、特に3年生のときは、学校がある日で10時間を目安に勉強していました。頑張る時は11.5時間~12時間くらい。案外10時間って届きません。たとえば、学校の授業が50分×6で5時間、つまり、自習を5時間です。行き帰りの電車で往復1時間、昼休みに30分、、と頑張っても疲れや気の緩みでそんなうまく行きません。仲の良い友人がいると楽しくて喋ってしまって、昼休みも潰れるし、電車の中も朝は満員だし。やってリスニングでした。
でもあの時は、それで精一杯時間を作ってやっていました。
じゃあ、いまは?というと本当に勉強していないのに気づきます。
大学生こそ、自分のやりたいこと(知りたいことや極めたいこと)をやるために勉強時間が必要だと思っていました。大学受験は、ただ与えられた教科書をまなんで反復して…の繰り返し(だけ)だったかもしれない。
大学生になったら、医学と関わる勉強も増えるからやりたいことが見つかってなにかに頑張れるのだと思ってました。
でも、自分はいま与えられた一般教養をやることに精一杯というか、それについていくことしかしていない。
一般教養も大切だってことも知っています。医学部の勉強は当たり前で、最低ラインに過ぎず、その上で自分が人間的に何かを深めなくちゃならない…というかんじ?医学部の勉強だけをするマシーンじゃなくて、もうすこし人間味を+するための授業が必要なのだろうな、と。
でもいまそれを学んでいる自分からすると、医学に直接関係ないからなぁ、って気持ちの方が強いです。モチベーションが上がらないってことです。
しかも、大学生になると部活やそのメンバーと飲み会、同学年でなにか遊びに行ったり…それ以外の交流が圧倒的に増えます。
部活終わって帰ると11時過ぎ。そこから勉強時間を確保ができない。
飲み会終わってかえると11時過ぎ、そこから明日の予習をどうしたらできるのか?
時間的に余裕が無いことで、精神的にも余裕がなくなります。
もう勉強だけしていればよいというわけではなくなったということでしょうか?いままでとりあえず受験生だから勉強だけしていればよい、と私は少なからず考えていたので、ちょっとそこのギャップが苦しい。
遊んだ上での勉強時間の確保ってホント大変です。
じぶんはその短い中でどう勉強していかなきゃいけないのかなぁ。。いままでの方法じゃまったく太刀打ちできない、という記事でした。