夏休みが終わったー

早かったなぁ。

気づいたら、この夏のはじめにすごい山のようにあった計算用紙がすべてなくなっていた……


今日気づいたんです(笑)

なくしたかなーって。

探してもなくて。

そしたら、すべて書きなぐって捨てたようです。この夏。

おもえばあの紙山には、中1の音楽のプリントから中3の中間テストの解答用紙、日々の小テストの紙、物理の授業用プリント、、何から何まで入ってました……

その紙のウラに数学から化学から物理から……何から何まで解いては解いては捨ててましたね。

もはやゴミ箱入れじゃ足りなくなって、袋を勉強机の隣に。私の部屋は大掃除のような袋が常にありました。

ありがとう。ネネットの袋よ。



ということで、九月だね!

十一月を次の区切りにして目標立ててやっていこう。


ちなみに下は
医科歯科の英語講習。すごく理系的な読み方が大切だなぁ。って思ったよ。





普段はけっこう文系よりの文章を多く読んでたんだけど、そういう時って具体例をサーって飛ばすじゃない?(読まないってわけじゃないよ、抽象から具体だから、うん知ってる知ってるーって軽く読んでるって感じ)

でも理系文章はそうじゃないのね。具体例が何の仮説を裏付けるための証拠なのかよく考えなきゃいけない。

たしかに具体例だから、軽く読むことも出来るんだけど、医科歯科はそういう緻密な論理的な考え方を求めてるのかなーって思いました。

というか、具体例の存在意義分かってないと、要約でグッチャな文章なってしまった、という反省なのだけど……

で、ノートの左の余白スペースに段落メモを書いてたんだけど、黄色いラインマーカーが直接的に要約には使えない、つまりこれ、書かなくてもいいっていうメモの量。多すぎ。(゚ロ゚)

もっと読みなれて、展開とかに追いつけるようにしなきゃ。


そして、今日はお恥ずかしながら未だに、電磁気分野を含めた系のエネルギ保存則が立てられなかった。もう物理の先生の前で泣き出す始末。

・力学的なエネルギー保存……力を受けて、それの和が⊿K

・回路のエネルギー保存……電池のする仕事=Jouleとかコンデンサーエネルギー

・系全体のエネルギー保存(力学的+回路)
←こいつのポイントは磁場は仕事しない(ローレンツが仕事しない)

ふんふん、当たり前。