あけましておめでとうございます。

記憶に残らなかった昨年の反省を踏まえ、
今年は記憶に残るような年にしたいです。

たまちゃんが生まれた時、
うちの母はなんで育児の記憶が綺麗サッパリないんだろうかと疑問でしたが、多分そういうことなんだろう
私もきっと綺麗に忘れてしまう気がしますショック

さて、昨年末に受けたアンガーマネジメントが功を奏したのかやはり夫の怒りが前よりマシになりました。

とは言え、
年末から長期休みに入り子供の我儘に怒り心頭…。

実は長期休みに入る1日前にたまちゃんが体調を崩して熱を出しました(ただの咽頭炎でした)
体力が落ちてることもありいつも以上に動きが遅く、疲れやすく、甘えん坊になっていました。

そんなたまちゃんに終始イライラの夫ぼけー
流石に休み2日間怒られ続けたたまちゃんの目からしんどい&辛いサインが出ていたので、
たまちゃん就寝後に夫に

「たまちゃんに少ししつこく怒りすぎだよ。
朝怒った内容を根に持ってずっと一日中些細な失敗や発言にキツいことを言われすぎて辛そうだよ。
そんなこと続けたらたまちゃんが病んじゃうよ。
怒るにしてももう少し明日は優しくしてあげて」

というと、
今までなら聞く耳持たずだったかもしれませんが

「明日は気をつけてみる」

と言ってくれました。
話を聞いてくれたのには他にも理由があって、
先にたまちゃんに

「父ちゃんにいっぱい怒られてつらくない?
大丈夫?辛い時は母ちゃんが助けるから。
無理しないで。嫌なことは嫌って言ってね。
本当に嫌なら母ちゃんが一緒に逃げるよ!」

と聞いたら、

「父ちゃん、怖い時もあるけど。
今日はちょっと怖いけどさ、でも大丈夫!
だって、父ちゃん可愛いからさラブラブ
たまちゃん、お父ちゃんのこと可愛いんだよ。
可愛いから一緒にいたいニコニコ

と言われたので☝️
(子供に可愛い言われる大人…笑)
この言葉も夫にたまちゃんこう言ってたんだよって伝えてみたんですね。
そしたらちゃんと私の話も聞いてくれて、次の日からたまちゃんに優しく接してくれました。

以前は、
夫と対話できない。
おかしい、何で聞いてくれないの?!

って思って夫の怒りが収まらないうちに

「ちょっとやめなよ!!よくないよ!!ムキー

と食ってかかる時もあったんですが、
あれもよくなかったんだなぁ。。。
ますます、怒りが膨らんで収拾つかなかったもんな。
キレられて、罵倒されて、無視されてショック

夫の怒りがフラットになった時を狙って、
いいたいことや伝えたいことを端的に伝えれば少しずつ思っていることも伝えられるのかもしれないなと思いました。

夫婦の対話、
これも今年の目標にしたいと思います。