春日部市一ノ割・南
越谷レイクタウン 育児サロンなごみ
さいたま市岩槻区城南

・ベビーマッサージ
・ファーストサイン
・ファーストトーク
・ベビースキンケア


講師の高津です



■ 育児サロンなごみレッスンスケジュール ■
・5月31日 おちんちんケアレッスン 1名様お申込み
・6月7日 ベビーマッサージレッスン 1名様お申込み

詳しくはコチラをご覧ください




●ちょっとのコツでコミュニケーションがグンと変わるんです!!


本日2回目の更新です。


今日は越谷レイクタウン南口にある『なごみ』
にてファーストサインレッスンが開催されました。


本日は…

IMG_20160524_162447436.jpg


4か月になったばっかりの女の子KちゃんとママのSさんが
来てくれました。




ファーストサインはなんとなく聞いた事があるようで




Sさんのご姉妹がお子さんにやって
見たことがあった…とお話してくれました。





大きくなってもサインを出すしぐさは
かわいいですよね~と




盛り上がってしまいました(笑)





でも、Sさんは初めてですので




細か―っくファーストサインについて
お話をしていきました。







体験談なども交えて


想像を膨らませて






やっぱりワクワクしながらやるのって
ママの表情がグンと変わって





子ども自身も興味を持って
くれるんですよ。





だってママ大好きだもんね~。






まずは好例のアイコンタクトチェックからニコッニコッ




ファーストサインはコミュニケーションを
深めるツールです。





なので、アイコンタクトがとーーーても大切なんです。


視覚言語とも言われています。






さて、SさんとKちゃんはどうかな??

IMG_20160524_162448151.jpg

普段意識しない部分ですので、ちょっと大変そう
でしたが




とーーても上手にアイコンタクトが出来ていましたよ!!





きっと普段から目と目を合わせて
お話しているんだろうな~と想像できますよね。





では、続いてコツをお伝えしてから
もう一回…



IMG_20160524_162451869.jpg



ママも楽しそう~そしてKちゃんもしっかりと
見てる!!





何もわからずにやってみると
力が入ってしまったり、変に考えてしまったり…
いろんな思いがあると思いますが




コツがわかると、なんだこんなものか~と
感じたかと思います。




そう、ファーストサインって案外簡単なんですよかおかお



それにしてもママの楽しそうな笑顔
見ているコチラもうれしくなってしまいましたにこにこ





本日のサインは動物を中心にしたサイン
と自己肯定感についてお話をしました。



どうやってサインを伝えたらいいのか
細か―く何回も繰り返して伝えていきます。


IMG_20160524_162449198.jpg


ママとっても上手~


そして、バッチリ見てる見てる!!





実はこの間に、何回も姿勢を変えて
見やすい位置をママとお子さんで探っていきます。



繋がりたい!!そう思うからこその
ママの愛情ですよね。




うんうん、バッチリ心と心が繋がって
います!!



サインの後はママに紙コップで
制作をして頂きました。




IMG_20160524_162452424.jpg



IMG_20160524_162451330.jpg




どうですか??


最初と違うの分かりますか??



実は、ママの目線が全然違うんですよ。




最初のコツをしっかりと頭に入れてくださっているのが
本当に良く分かりますよね。


ママ本当にすごいです!!泣泣



制作もたのしーーと喜んで頂きました。





お家でのワークもお渡ししましたので
ぜひ、楽しんでみてくださいね。





次回のベビーマッサージも
ご予約頂きました。




本当にありがとうございます。




また、次回お会いできるのを
今から楽しみにしています。


本日はありがとうございました。



ベビーマッサージ・ファーストサイン・
ベビースキンケア・ファーストトーク出張レッスンも
行っております。

日にちに限りがありますが、
ぜひ、お問い合わせください。







facebookフェイスブックページにいいねを押していただけますと
  最新の情報がゲットでします。
  コチラもよろしくお願いしますぴん!











IMG_20160205_201712013.jpg

クリックすると詳細ページにジャンプします