春日部市南(春日部駅・一ノ割駅)

元保育士がお伝えする

ベビーマッサージ
ファーストサイン
ファーストトーク教室

&ママの資格取得スクール

RTA指定スクール 
smile seed
 ~スマイルシード~

セラピストの高津絵里ですキラキラ


こんにちは、今日はどんより天気。
冷え性の私には厳しい感じの
一日です。

●ファーストトーク無料体験レッスンやります♪


この度、以前ブログでも書かせて頂きました、

その時の記事はコチラ→* コチラをクリック *

子育てピアサポート Smile Pokke (スマイルポッケ)様
のみんなのお家『ぽっけ』にてファーストトークの
体験会をさせて頂くことになりました。

今回無料でやらせて頂きます。


さて、ファーストトーク??え?初めてのお話??

聞いても?さっぱりですよね…。

今日は、ファーストトークについて書かせて頂きます。




ファーストトークとは、子どもの『言いたい・伝えたい』気持ちを
育むレッスンです。

対象は2才から3才の幼稚園に行く前のお子さんです。

これぐらいのお子さんを持つママの悩み…

・お友達と遊んでいるとすぐに物の取り合いでケンカになり
 よく泣いている事がある。
・貸してが言えない
・友達と仲良く遊べない
・協力したら楽しいのに、離れていつも遊んでいる

などなど…


こういう事ないでしょうか??
気が付くとママも怖い顔になっていて
口から出る言葉は「ダメでしょ??」ばかり、
「貸してっていうんだよ。」っといつも同じ事の繰り返しで

うちの子、大丈夫かな??と不安な思いが増すばかり
なんて事ありませんか??



そこをファーストトークでは
遊びながらテーマ遊びに沿って
子ども達自身が気がつき、子ども達同士で考えながら
言葉で伝えていきます。


ただ、〇〇の時はこう話そうね!!だけでは
子ども達は理解できず、言葉では伝えられないんです。


言葉を発する為にはいくつものアプローチが
あります。

して、コミュニケーションの土台はママやパパ
家族との絆があってこそなんですよ。

想像してみてください、
学校の授業で先生が「じゃ~次は誰に答えてもらおうかな??」
と言って誰かを当てるときに、
答えがわからない時って絶対に当たりたくないですよね。
下とか向いて存在消してみたり…(笑)

でも、自信があるときは腕を大きくあげて
存在をアピールして見たり…(笑)

言葉も同じで不安があると心を閉ざしてしまう事大人でも
ありますよね。

心が満たされたり、経験したり、
他人に刺激されたりしながら

言葉は発する事が出来るようになり、コミュニケーションが
取れるようになります。

レッスンでは子ども達が好きな遊びを通じて
楽しみながら進めていきます。

●なぜ、遊びながらレッスンを進めていくの?

→・遊びながらだと、子ども達はとっても集中して
      くれるんです。そして、手先を多く動かす事によって
      脳が活性化され、たくさんの言葉が生まれてきます。

   ・繰り返す事によって気付き・共感・感じる・
  考える事で言葉の力(生きる力)が身につきます。


 



どうでしょうか??ファーストトークってこんな感じなんだ~
と伝わったでしょうか??

まだ、?な方いますよね…
そんな方、今回の体験会は無料です。

ぜひ、この機会にファーストトークを体験してみてください。

それでは詳細です…



■ 日時:11月27日(水) 10:30~12:00頃まで

■場所:みんなの家『ぽっけ』
    さいたま市岩槻区裏慈恩寺229-27
バス:岩槻駅より朝日バス「観音入口」下車徒歩数分
 車:豊春駅より車で10分 駐車スペース数台、駐輪スペースあり

■対象年齢:お喋りが始まった2才~3才の幼稚園に入る前の
       お子さんとママ

■持ち物:お子さんの水分補給
      いつものお出掛けグッズ

■料金:無料

■申し込み:直接 Smile Pokkeさんにお願いします。
 〈メール〉kosodatepeer@gmail.com
 〈電話〉 080-5062-2080
代表:山本桂子さん

『ファーストトーク体験会』と言っていただければ
わかります。

■定員:10組様


実は、春日部市にはRTAのファーストトークの講師は
私だけなんです。

ですので、この機会にご参加して頂けたらうれしいです。
(次回の開催の予定はまだありません)


ママの一歩がお子さんの成長に繋がります!!