春日部市南(春日部駅・一ノ割駅)

元保育士がお伝えする

ベビーマッサージ
ファーストサイン
ファーストトーク教室

&ママの資格取得スクール

RTA指定スクール 
smile seed  ~スマイルシード~

セラピストの高津絵里です

現在募集中のレッスン / ● お問合わせ・お申込み

HP / ● スマイルシードフェイスブックページ



●【レッスン報告】ファーストサインで自己肯定感UP!!

遅くなりましたが、火曜日のファーストサインレッスンのレポートです。

ファーストサインとは… コチラをクリック!!

火曜日はファーストサイン2回目のレッスン。
もちろん出張レッスンです

先月1才を迎えたDくん
なんと、とことこ歩いてた!!!

成長の早さにビックリですね。

そして、Sくんもおしりをあげて足で踏ん張ってみたり
気になる方にコロコロ寝返りをしていってみたり
先月はそんな事してなかったのに~
がたくさんありました(笑)

やっぱり赤ちゃんの成長は早いですね。

このように、お子さんの成長を一緒に見させていただけるなんて
本当に幸せなひと時です。



さてさて2回目のレッスンまで1ヶ月ありましたがお家ではどうでしたか??

DくんママのNさん…
パパが興味を持って少しずつサインを見せてくれました。
パパ自身もどうやってコミュニケーションを取ったらいいのか
迷っていたようなのでうれしそうでした。

SくんママのAさん…
おいしいやおっぱいのサインを見せると
ニッコリしてくれて、わかっているんだな~と感じました。

との事。お二人とも楽しんで頂けたようで
私も本当に、うれしいです。

やっぱり、長く続ける為には
楽しむことが一番ですよね♪



それでは今日もレッスンいってみよう~

今日は、まずは最終回の時にお渡しする
修了証のお写真撮りと
手型をぺったんこしました。

不思議な感覚のスタンプ…
面白いかな??どんな感じかな??

Dくんは誕生日で「やったよね~。」とママがお話してくれました。

Sくんは初めての経験、どうかな??

指先に感じる感触、なかなかお家で
やらない事でもレッスンでは
どんどん取り入れてやっちゃいますよ~


レッスンは進んで行きます


まずは、ふれあい遊びで心と体をほぐしていきます。

お手てとお手てでこんにちは~。
お手て、あったね~。っと会話が弾みます。


ママ達も子ども達の様子を見て、
とてもうれしそうでした。



足があったね~。こんにちは!!

お友達の存在も少しずつ教えていきたい
時期。

遊びを通して、楽しくやるのが
子ども達も飽きずに心に響きます。



今日は、『たべもの』のサイン


Sくんも離乳食はが始まり良く食べてくれているようです。

お子さんによって、よく食べてくれる子だったり、
あまり食べてくれない子だったりと
別れますよね…

食については、その後ランチの時も話題に上がりましたね。




葉っぱだ!!

ん~真剣なお顔

まだ6ヶ月なのに、この集中力
いいですね。
しかも、足をバタバタさせて次の葉っぱに移動する場面も見られました。

あったね~。見つけたの!!とママが、たくさん声を掛けていました。

これ、言葉の習得にもつながりますね

Dくんは、果物よりラジカセが気になる~様子。やっぱり男の子ですよね!!。

うちの子もそうでした。レッスンの時は常に冒険

機械で遊んでました

でも、安心してください。それでも、サインは必ず出ます。
今はいろんな物をみて、吸収している
時期なんです。
だから、そこにファーストサインを
取り入れるとコミュニケーション力や
考える力も身につくんですよ。

経験者だからこそお話出来る事です!!

くだもののサインは、とまと、リンゴ、バナナ、キノコ、キャベツ…
などなどたくさんレクチャーさせて頂きました。

ママ達もすぐに覚えていましたね~。
サインは赤ちゃんに伝えるものなので
とても簡単な物ばかり、すぐに
覚えられる物ばかりなんですよ


ぜひ、ご飯の時間もサインで楽しんでみてくださいね。



さてさて、ママへのお話は自己肯定感
 


ママ達は自己肯定感と聞いて…
ん~?の様子でしたが、話していると
うんうん”と深く頷いてくれていました。

子育て関連のテレビ番組でも良く、
取り上げられている自己肯定感…

これが、高いとどんな良いことがあるのか、ファーストサインとの関係性も
お話しました。

Aさん、最近お兄ちゃんと寝る前に
ギューッて抱き合ってスキンシップタイムをとっているとお話してくれました。

どうしても、3才ぐらいになると
ママは毎日怒ってばかり、すると、
ママもお子さんも自己肯定感低下なんてことよくあると思います。
だから、こそスキンシップタイム大切ですね!!

素敵な取り組みをお話してくれて
ありがとうございました。

そして、レッスン中はこれで楽しんでくれた二人。







 
自己肯定感を高めるにはバッチリな
おもちゃ!!

すごいね、上手~

パチパチ!!

たくさん誉めあいました。
誉めることで、やる気upですね。

今日もあっという間のレッスンでした。

次回で最終回なんて淋しいですが、
また、楽しめるレッスンをご用意しておきますね。

今回もありがとうございました。