こんばんは。


前回のブログで旦那の好きな食物についてを書いたので、今回は旦那の好きなことについてです。


まずは将棋。

これは病気がわかってからだと思うのですが、いつの間にかハマってました。

YouTubeで藤森先生とかイトシン先生とか良く見て学んでました。寝てる時もずーっとかけてましたし。

スマホのアプリの将棋ウォーズというのもメキメキと上達して「初段になるんが目標や」と言ってました。

戦略家だったのでとにかく頭を使って勝った時の快感がなんとも言えなかったのでしょう。

「脳汁ブシャーでとるわ」と言う言葉も良く聞きました。

逆に負けた時はめちゃくちゃ悔しがってました。

その時はよく「きつやまじろーだわ」と言ってました。

体しんどいときも将棋見たら楽になってたんで、

特効薬みたいなものだったのかな。


私にも熱心に教えてくれました。

夜な夜な一緒に対局してくれたことも懐かしい思い出です。

でもなかなかハマるってとこまでいかなくてごめんね、旦那よ。

もうちょっと頑張ればよかったね。


けど、勝てたときとか今日も練習したよ〜とか言った時に「おーエライな」と喜んでくれたの嬉しかった。

また、やり始めたら教えてくれるかな。


今も思う存分将棋指してそうだな~。


書き始めたらなかなか長くなってしまったので、

その他の好きなことは次回に続きます。