このプレリュードは、面白い。
さらえば、さらうほど、深くて。そのぶん底に到達できなくて。
ずいぶん時間かかったなぁ。
先日、やっと先生に丸をいただいたところです。

さて、フーガです。

これが、また面白い。
矢代秋雄氏と小林仁氏の対談形式の共著「バッハ平均律の研究1」
の中で、矢代先生が、この曲について
「バッハのプレリュードとフーガの関連は、私は大体ないと思う。
あるようにみえるのは、ほとんど偶然。この変ホ長調は(バッハが意図的に関連させた)
珍しい例なのですよ。だから、この一見不釣合いなプレリュードとフーガは
実に密接な関係が隠されてるいるのです」
と語っています。

矢代先生の「この曲は全体で一曲」というアナリーゼに対して、
終始懐疑的な小林先生も面白いのですが、僕はあえて矢代説をとりたい。
フーガ最後のコーダの中声部なんか、プレリュードのコーダと
双子のようですし。
時間感覚でバッハはこの曲を設計した、
という矢代説は、グールドがモーツァルトのアナリーゼなどに
よく使っていた手法なので、グールドファンの僕としてはとても腑に落ちました。

ただ、僕の先生がグールドよりグルダ、そしてアルゲリッチという人なので、
だんだん感化されていて、「ん?グールド説か?」と思うと、
少し、ノドに小骨がささるようになってきてしまいました。
10年前の僕なら、諸手を挙げて矢代説を喧伝してまわるんだけどなぁ・・・。

だて、一方、小林先生はトリルを入れるための替え手の話ばかりしています。
「ここは、難しい、だがこう替え手をすると入れられる、省略する奏者も多いが、
ここにトリルを入れた方が、ずっと美しくなる。
このトリルは、アッポジャトゥーラで上から入れると情緒的になりすぎる。
また、上からにすると、曲の後半で難しくなってトリルの入らない場所が出てきてしまう。
手の都合でトリルを作るのは本末転倒だが、この曲の場合は偶然にも手の都合が音楽をさらに
良くしている」等々。饒舌かつ、納得性の高い論点でした。
これも、おもしろく、またとても為になる。
僕がやろうとしていた替え手とも共通点が多く、また当然ですが、それより合理的で、
なるほど、先人は、さすがに先人です。

でも、この二人、「そう、そう」とか言いながら、
一貫して噛みあってないんだよなぁ。