広告コピーに期待される機能が、
わずかではあるが、確実に変化している。
そのひとつが、「買い言葉」としての機能。
いま、ここで、売れる言葉が期待されています。
たとえばwebのクリックを誘導する言葉。
通販番組のコールを促す言葉。
店頭で、即、セールストークになる言葉。
これこそが、ROIに貢献するコピーとして、
少なくとも、今は、求められています。
ということで、今日のコピーライター講座では、
受講生のみなさんに、即興で店員をやってもらいました。
客は、僕です。
20代のアホな若者から、70代のおばあさんまで、
求められるままに熱演させていただきました。
みなさん、上手。
うまい。
そして、あらためて確信したのは、
良い店員さんは、良いコピーライターです。
それを自覚して、良い店員さんから良いコピーライターになった人も、
僕は知っています。
良い店員さんになろうと、志向してみること。
そこに、大きなヒントがあると思います。
それにしても、楽しかったなぁ。
お客さん役は。
わずかではあるが、確実に変化している。
そのひとつが、「買い言葉」としての機能。
いま、ここで、売れる言葉が期待されています。
たとえばwebのクリックを誘導する言葉。
通販番組のコールを促す言葉。
店頭で、即、セールストークになる言葉。
これこそが、ROIに貢献するコピーとして、
少なくとも、今は、求められています。
ということで、今日のコピーライター講座では、
受講生のみなさんに、即興で店員をやってもらいました。
客は、僕です。
20代のアホな若者から、70代のおばあさんまで、
求められるままに熱演させていただきました。
みなさん、上手。
うまい。
そして、あらためて確信したのは、
良い店員さんは、良いコピーライターです。
それを自覚して、良い店員さんから良いコピーライターになった人も、
僕は知っています。
良い店員さんになろうと、志向してみること。
そこに、大きなヒントがあると思います。
それにしても、楽しかったなぁ。
お客さん役は。