space battleship YAMATO
を見ました。
僕たちの世代へのサービスに充ち溢れていました。
ヤマトが、地中から発進するシーン。
古代進むが、厚ぼったい手袋とグラサンをして、波動砲を撃つシーン。
地球との最後の交信のシーン。
波動砲をガミラスの兵器がふさぐシーン。
デスラーが伊武さんの声で、「ヤマトの諸君」と言うシーン。
TV版のイントロ「G-GGC-ECD-GG~」の効果的な使い方。
斉藤の仁王立ち。
戦死した仲間がデッキに現れるシーン。
艦長の名台詞「地球か、何もかもが、みな、懐かしい」
の、何もかもが、みな懐かしい。
クラシックコンテンツのリニューアルは、
必ず誰もが持っている「見たいシーン」を
いかに無理なくつなげるか、にあります。
さらに、そこに、いかに「今ならではの創意」を持ち込むか、
が、監督の力量になるのでしょうが、
この作品では、
あえて、「今ならではの創意」を持ち込まないことに、
最大限の努力を払ったように思いました。
私は、そこに敬意を表したい。
山崎監督に、敬意を表したい。
見てよかった。
みなが
を見ました。
僕たちの世代へのサービスに充ち溢れていました。
ヤマトが、地中から発進するシーン。
古代進むが、厚ぼったい手袋とグラサンをして、波動砲を撃つシーン。
地球との最後の交信のシーン。
波動砲をガミラスの兵器がふさぐシーン。
デスラーが伊武さんの声で、「ヤマトの諸君」と言うシーン。
TV版のイントロ「G-GGC-ECD-GG~」の効果的な使い方。
斉藤の仁王立ち。
戦死した仲間がデッキに現れるシーン。
艦長の名台詞「地球か、何もかもが、みな、懐かしい」
の、何もかもが、みな懐かしい。
クラシックコンテンツのリニューアルは、
必ず誰もが持っている「見たいシーン」を
いかに無理なくつなげるか、にあります。
さらに、そこに、いかに「今ならではの創意」を持ち込むか、
が、監督の力量になるのでしょうが、
この作品では、
あえて、「今ならではの創意」を持ち込まないことに、
最大限の努力を払ったように思いました。
私は、そこに敬意を表したい。
山崎監督に、敬意を表したい。
見てよかった。
みなが