博報堂ケトルの嶋さんの話を聞いた。
場所には「表現に向いた場所」と「編集に向いた場所」がある。
編集された情報に出会いたい場所で、
表現された情報に出会うと、人は拒む。
こういうことだ。
電車の中では、人は例えば週刊誌の見出しが躍る中刷りを
じっくり読みたいと思っている。
そう思って、電車に乗ったとして、
トレインジャック
(車両すべてが、ある商品の広告で埋め尽くされること。
一般に業界では強い手法だと認識されている)
された車両だった場合
「ふざけるな!今日は週刊現代の中刷りが読みたいのに」
と思い、その電車を降りてしまうだろう。
確かにそうだ。
確かにそうだ、と思えるシンプルな事実を、
穢れない瞳で見抜けるのが、
博報堂ケトルの人たちの素晴らしいところだ。
場所には「表現に向いた場所」と「編集に向いた場所」がある。
編集された情報に出会いたい場所で、
表現された情報に出会うと、人は拒む。
こういうことだ。
電車の中では、人は例えば週刊誌の見出しが躍る中刷りを
じっくり読みたいと思っている。
そう思って、電車に乗ったとして、
トレインジャック
(車両すべてが、ある商品の広告で埋め尽くされること。
一般に業界では強い手法だと認識されている)
された車両だった場合
「ふざけるな!今日は週刊現代の中刷りが読みたいのに」
と思い、その電車を降りてしまうだろう。
確かにそうだ。
確かにそうだ、と思えるシンプルな事実を、
穢れない瞳で見抜けるのが、
博報堂ケトルの人たちの素晴らしいところだ。