バッハの作品の中で、
まさに「音楽の回文」と言えるものがあります。
それは「音楽の捧げ物より逆行カノン」という曲。
楽曲の始めから演奏すると、有名な主題のメロディーが聞こえ、
楽曲の終わりから演奏すると、また別の美しいメロディーが浮かび上がる。
「回文」ではなく「たいこめ」ではないか、と言う方もいるかもしれません。
しかし、この二つのメロディーを同時に演奏すると、
それはそれは典雅なカノンになっている。
通常、二度繰り返されて演奏されますので、
やはり回文と呼ぶ方がふさわしいと、私は思います。
楽譜の読める方は、
始めからと、終わりからと、たどってみてください。
楽譜の下部、解決譜と書いてあるのは、
「始めから」と「終わりから」を二段譜にしてアンサンブルしやすく
書き直したものです。

一説によると、バッハはこれを、フリードリッヒ大王のために即興で書いたといいます。
そう言えば、わがボスも、よく即興で回文をつくっていました。
ボスの上司のために、「禿げ頭に、またアゲハ」という典雅なカノンを奏でたりして。
まさに「音楽の回文」と言えるものがあります。
それは「音楽の捧げ物より逆行カノン」という曲。
楽曲の始めから演奏すると、有名な主題のメロディーが聞こえ、
楽曲の終わりから演奏すると、また別の美しいメロディーが浮かび上がる。
「回文」ではなく「たいこめ」ではないか、と言う方もいるかもしれません。
しかし、この二つのメロディーを同時に演奏すると、
それはそれは典雅なカノンになっている。
通常、二度繰り返されて演奏されますので、
やはり回文と呼ぶ方がふさわしいと、私は思います。
楽譜の読める方は、
始めからと、終わりからと、たどってみてください。
楽譜の下部、解決譜と書いてあるのは、
「始めから」と「終わりから」を二段譜にしてアンサンブルしやすく
書き直したものです。

一説によると、バッハはこれを、フリードリッヒ大王のために即興で書いたといいます。
そう言えば、わがボスも、よく即興で回文をつくっていました。
ボスの上司のために、「禿げ頭に、またアゲハ」という典雅なカノンを奏でたりして。