昨日の夜、何気なく

You Tubeで「桜の雨いつか」(松たか子)を
聴きながら洗濯物をたたんでいたら


ふと、父方の亡き祖母のことを
思い出しました。




「あぁ、そうだ。おばあちゃんの命日って桜の頃だった。もうそろそろかな?明日、お母さんに聞いてみよう」




そして、「桜の雨いつか」の歌詞がやけに
胸に染み入り



私、洗濯物をたたみながら




大号泣えーん



2回リピして聴いて
祖母との思い出を回想してました。



一夜明け、
母にTELして祖母の命日を確認したら。。。



なんと


ドンピシャで祖母の命日が

昨日でした!!


。。。


キョロキョロ💦




おばあちゃん…

知らせてくれたのね…



きっと




「忘れないでね」のサイン驚き


 

ごめんね。おばあちゃん。



今日の仕事帰りに実家に寄って
仏壇に手を合わせに行きます🙏



父方の祖母は
両親と同等に私の人格形成に大きな影響を
与えてくれた、私の人生の師のひとり。


まるで生き仏様のように
広い心を持ち、自然の理を知り、
強くて優しかった、



私の大好きなおばあちゃん



父と祖母には
もっと教えを乞いたかった。
そんな思いで涙した昨夜でした🌸


今日は祖母の好きだった薄紫色で、
素敵な仏花が見つかると良いな💐