一国の、そして渦中の大統領の2時間にも及ぶ対談

その様子を拝見出来るとは稀有なことなので、

こちらの日本語解説・4時間動画を2日かけて聞いた ネガティブ

 

 

 

気になった箇所は日本語字幕でも再確認 ニコニコ

我ながら、何故かまじめに取り組んでいる・・・ ニコニコ

https://x.com/tonakai79780674/status/1755821082861605280?s=20

 

 

 

真面目に取り組んだおかげで、

その後見聞きするニュース報道で「何が語られたか」を比較出来たぞ 指差し

メディアと同じ情報量を持ちながら、メディアがどのように取捨選択するのかを

つぶさに確認できる機会は、余り無いですからねえ。

 

しかも、YouTuberの取り上げ方も十人十色の良さが分かったり。

 

 

で。

ロシアの、プーチンの言い分を、ざっくり理解できました。

多くの事実が不明なので、そこは置いておいて。

一般人目線で関心を持ったことをいくつか。。

 

 

 

  ①立場をわきまえた受け応えのお手本 富士山

 

 公人ですしね、当たり前ではあるはずですが、

 最近自身の立場を理解していないような発言者が多いので、

 こういう対談はたくさん見たいところ!

 お手本が余り無いから、こういうのを見れるのは有難い!

 

 

  ②見えない脅威を幽霊のままにしない おばけくん魂

 

 BRICS台頭に対する中国の脅威について問われたプーチンが

 それはBogeyman(幽霊)Storyだよって応える大人のセンス

 見えないものを幽霊化して恐怖を煽るのはナンセンス

 子供騙しを見破る落ち着きは、日頃の培われた知性によるものですね ハイハイ

 

 

  ③安定感ある佇まい ゾウ

 

 グラウンディングの出来ていない国家元首はいないのかな?

 いやあ、いますよね?

 プーチンは、軸がしっかりしてました。

 精神力の強さは、魂の磨き方によるのかな?

 2時間ぶっ通しでブレないのは、やはりお見事 キューン

 

 

  ④ロシア人には武士道気質があるのかも

 

 ロシア魂は戦場で引き下がらないって、言ってたような。

 戦前の日本人の武士道に通じる気質がロシア人にもあるような発言が

 何度かあり、驚きました。本当かな?

 日本人が失いかけている魂さえ、ロシアには今もあるような。

 

 しかも、

 「世界は一つ、全体であるべきだ」

 「世界共同体の発展は固有の法則に従っており、

  それらの法則はあるがままのものです」とも。

 八紘一宇的な考え方ではないですか。

 こういう思想があるなら、日本人はロシア人と仲良くなれるかも?

 

 

  ⑤エリート主義の捉え方

 

 「アメリカのリーダー(エリート)達が力によって相手をねじ伏せる限り、

  アメリカは変わらない。」

 これは日本における権力主義にも言える。

 力を持つものが横暴さに気付くことを期待したいが、

 力を振るわれる者が屈しない強さも大切だと思う。

 

 

  オマケ:人たらんとする者の顕れは細部に

 

 

最後は、プーチンの人間性、精神性が感じられる行為を紹介。

 

2014年のノルマンディー上陸作戦70周年記念式典で

原爆の映像が流され、各国の要人達が拍手する中、

プーチンが一人十字十字架を切る様子が捉えられていました。

日本人なら、手を合わすところですお願い

 

国の戦略として必要な殺戮だった、と言うのかもしれないけれど、

それでも、多くの命が消えたことを見逃さないプーチンには、

赤い血が流れている証拠ですね。

 

こちらの動画の28:00あたりで確認できます。