旧暦2023年中に潜在能力を全開花させることを明確な目標として掲げる

物部メソッドの魂覚醒ボイストレーニング。

達成時期をついついあやふやにしてきたことを思い知らされつつ、

2月4日を期日に宣言したからには、ボイトレで出された宿題も日々こなす。

実践あるのみダルマ

 

宿題の1つに、口を大きく開くための顎周りの筋肉や、舌の動きを司る筋肉の

ストレッチを毎日やることがある。

彩花さんには、各筋肉を外からゴリゴリ・クルクルマッサージすることを教えて

もらったのだが、私の実感としては以下リンパケアの方が効果が大きかった。

 

  ひらめき 歌う顔作り

 

それがこちらの「さとう式リンパケア」

 

 

別件で情報がやってきた「さとう式リンパケア」動画の初見の感想は、

 真顔なんか地味〜

 真顔動きが美しく無い〜

 

でしたが、やってみるとおっしゃる通りの効果を感じる。

 

【表情筋のリフトアップ・1日の疲労回復にもなるよラブラブ

上述の食いしばり解消動画の6:30あたりから始まるケアも、片側やっただけで、

ケア前よりもケア後に片側の口角が上がったのが確認できますよ!

このトントンマッサージをするだけでも、毎日の表情筋のリフレッシュになり、

自分らしい笑顔でいられるようになると思いますニコニコ

 

さらには、指を口の中に入れるケアまですると、

顎周りの筋肉が緩み、口の開閉が滑らかになるし

舌周りの筋肉マッサージをすると、舌を脱力させやすくなる。

ということで、効果大のリンパケアをボイトレ中の方には強く勧めたいし、

毎日言葉でコミュニケーションを取っている皆々様にもお勧めしたいのです飛び出すハート

 

 

 

ところで、舌周りの筋肉を、顎の下から触って揉みほぐした時に、固い人、

痛い人は、日頃の言動に「ウソ」があるよびっくりマーク

自分自身の内側と言動が一致しているかどうかは、自分の人生を生きる上で

不可欠なチェックポイント。

舌関連筋肉が固い時、痛い時は、日頃の言動の再チェックタイミングですねニコニコ