皆さん、こんにちは。


週末ヨガインストラクターの

根本えりです。


時短勤務正社員ワーママで、

週末にヨガインストラクターの

活動をしています。


初めましての方は 

自己紹介をご覧ください。



先週こちらの講座に

参加していました照れ



MAYAブログ塾主宰

おうちで学ぶオンラインコース

ブログの書き方5日間講座


▶︎MAYAさんのブログはこちらから


そして4日目のテーマは


Day4:発信力を底上げする!


てした。


※アウトプットが遅れてるので日付はずれてます




今回の内容は


・ブログを仕事につなげるには?
・読者に信頼される

 ブログを書く方法
・たくさんの人に読まれる

 ブログの書き方
・届けたい人に刺さる

 文章を書く方法


についてでした。




今回の内容は盛り沢山!

内容もグッと深く、

そして動画の時間は40分!


これまでは10〜20分程度でした。

そしてこれ無料講座です!


もうね、内容が濃すぎて、

アウトプットするのに

時間がかかってしまいましたアセアセ



とにかく、

MAYAさんのブログにかける

情熱が伝わってくる

内容でしたラブ





ボリューム多くて

アウトプットしきれないので

ポイントを少しだけ

シェアさせていただきますね。



まずは、


読者に信頼されるブログを

書くには!?



「自分らしさを

 100%出して良い」


「常に本音を書く」



その他にも細かいポイントが

たくさんありました。



あとは、写真はできれば

自分の写真でリアリティを出す。

ブログ用に自己イメージ写真を

撮りためておくことを

勧められていました。



普段写真を撮る習慣がなく、

いつもイメージ写真頼みの私アセアセ





そして、


たくさんの人に

読んでもらう為の3つの約束。


とにかく分かりやすい

②良質なコンテンツ

③継続的に投稿する


うんうん、自分が読者だったら

これらは確実に大切になりますね!


特に専門用語などは避けて

誰にでも分かりやすく書くこと

は大切だそうです。




そして・・

何よりこだわるべきは、


ブログ記事タイトル

を工夫する!


どんなに素晴らしい内容でも

クリックして開いて

もらわなければ、

意味ないですものね!





そんな今回のワークは、


あなたの理想の読者は

どんな人ですか?

その人はどんなお悩みがありますか?


万人に向けてではなく、

特定の読者を想定して

ブログ記事を書くことで、

より心に刺さる内容を

きっと書けるのですよね。


うーん、私だったらどうだろう?

ここを考えて書くことが

大切そうですね。

もう少し考えてみますキラキラ




最後までお読みいただき、

ありがとうございましたラブラブ