皆さん、こんにちは。


週末ヨガインストラクターの

根本えりです。


時短勤務正社員ワーママで、

週末にヨガインストラクターの

活動をしています。


初めましての方は 

自己紹介をご覧ください。



今週はこちらの講座に

参加しています照れ



MAYAブログ塾主宰

おうちで学ぶオンラインコース

ブログの書き方5日間講座


▶︎MAYAさんのブログはこちらから


そして3日目のテーマは


Day3:ブログが書けない時の解決方法


てした。


※アウトプットが遅れてるので日付はずれてます



具体的には、


・ブログが書けない時の5つの例!

・なぜ、そうなるのか?

・ブログ立ち上げが進まない時の特徴


についてのお話しでした。



今回のテーマは、


✔︎なかなか

 ブログを始められない人や

 (私もそうでした)


✔︎過去にブログを書くのを

 途中で挫折してしまった人

 (はい、私です!何度も挫折してますw)


など、書けないお悩みがある方、

必見の内容でした。





ブログが書けない時の5つの例とは?


①ネタがない

②時間がない

③批判が怖い

④身バレ不安

⑤劣等感


なのだそうです。


一つ一つの説明を聞きながら、

どれも、あるある!と

頷きながら聞いていました。


その他、ブログを始められない

理由として、


「テーマが決まっていない」


というのも多いそうなのですが、

私もまずそこで止まってしまった

タイプの人間です笑い泣き


ブログは専門性を出すべきだ

と謎の思い込みがあったのですが、


専門的に書ける方は

そうしたら良いけれど、

そういうものが無い方は

最初はテーマを絞らずに

書いていくのが良いそうです。


MAYAさんが

あなたの人生

そのものがテーマ

とお話しされていたのが

とても印象的でした。




その他、書けない理由を

突き詰めていくと、

他人の目を

気にし過ぎている

だからなのだそうです。


そうそう、気になっちゃうのですよね。


でも、自分の人生。

他人の目ばかり気にして

楽しめないなんて勿体無い!


みんなに好かれるというのは

無理な話なのですし、


ブログで自分らしく自由に

表現できるようになれたら

良いなと思いました。





さて、3日目のワークについて

書き出していきます。


《ワーク》

あなたがブログを書けない時は

どんな時?

それをどう解決しますか?


私がブログを書けない時は

ありきたりなのですが、


・時間がない

・ネタがない

・文章をまとめるのが億劫


あたりでしょうか。


書きたいことがあっても、

ブログの文章にまとめるのが

時間がかかるので、

そこで億劫になって

結果書けずに終わる・・


みたいなことも

過去にはたくさんありました。


毎日書いているブロガーさん

本当にすごいですよね!





それに対しての解決方法は?


時間はやはり作るしかないですよね!

暇な時に書くだと、

やはり中々書けないわけでアセアセ


週に1回はブログタイム

必ず確保するようにしようかな!


ネタについては、

様々なところにアンテナ張って、

ネタストックを増やしていく

とかでしょうか鉛筆


文章にまとめるのが億劫は、

慣れの部分もあるかな

と思うので、

定期的にブログを書くことで

苦手意識を取り除いて

いけたらなと思います照れ



最後までお読みいただき、

ありがとうございましたラブラブ