皆さん、こんにちは。


週末ヨガインストラクターの

根本えりです。


時短勤務正社員ワーママで、

週末にヨガインストラクターの

活動をしています。


初めましての方は 

自己紹介をご覧ください。



今週はこちらの講座に

参加しています照れ



MAYAブログ塾主宰

おうちで学ぶオンラインコース

ブログの書き方5日間講座


▶︎MAYAさんのブログはこちらから


そして2日目のテーマは


Day2:ブログを書くことを楽しもう!


てした。


※アウトプットが遅れてるので日付はずれてます



2日目の内容ですが、


・ブログを書くときの

 2種類のモチベーション


・自分にとっての

 ゴールデンバランスは?


についてお話しされていました。


さて、ブログが楽しくなる

2つの要素(刺激カテゴリー)とは?

 


①内側から得られるもの

 (自己実現欲求)


②外側から得られるもの

 (承認欲求)



だそうです。



そして、どちらも満たすことが

できてこそ、

ブログを楽しく続けることが

できるとのことでした照れ






たとえば・・


自分が書きたいと思っている

ブログを書けて満足!

でも、誰にも読んでもらえないショボーン

下矢印

それではモチベーションが

続かない。



または、



いいね!やPVが増えそうなネタ

を見つけてブログを書く。

たくさんのいいね!が

ついて嬉しいルンルン

下矢印

でも、自分の本当の書きたい

内容とは違ったら、

やっぱり満たされない。



という風に、


どちらかだけでは

モチベーションは続かない

とのことなのです。


そして、そのバランスは

人それぞれ。


自分にとって心地良いバランス

を見つけていきましょう

というお話しでしたキラキラ





さて、2日目のワークについても

書き出していこうと思います。


《ワーク》

あなたにとって何がブログを

書く一番のモチベーションに

なるでしょうか?



私の場合は、


・誰かの役に立ったと感じた時

・面白いと思っていただけた時

・また読みたいと思ってもらえた時


とかですかね。



自分の経験が誰かの役に立ったり、

気付きに繋がったり・・


そんなブログを書けたらなと

思っています。


その他、ブログを通して

新たな交流が生まれたら

嬉しいなぁと思ったりもラブラブ


逆に、義務感で書かなきゃ!

となってしまったら、

モチベーション続かなそうですアセアセ


過去には・・


「毎日更新するぞ〜!」


とか


「週回以上書くぞ〜!」


などと、

目標立てて書こうとしたことも

ありましたが、


まぁ、続きませんでした笑い泣き





なので、

ブログ再開にあたっては


ゆるーく、続ける

1回書けたら良いかな


そんな感じとすることにしました。


ブログのハードルを下げて

続けやすくするのを目的に。

それ以上できたら

エライ!と褒める感じでね!笑


全く書かないよりは、

1記事でも書いた方が良い。


まずはそんな気持ちで

気負わず書いていこうかなと

思っているところです。


でも!!


ブログを書きたくて仕方ない!

楽しくて毎日書きたくなる!


そんな風に思えるくらい

ブログを楽しめるように

なったらいいなラブ



最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ